広工大高ブログ

カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

【剣道部】 第66回宮島剣道大会

(カテゴリー:クラブ/剣道部

9月10日(日)、廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)

にて第66回宮島剣道大会が開催されました。

県内はもとより近県から多数の道場・団体・学校が参加。

本校の剣道部員たちにも、中学校時代に道場などで出場した経験のある生徒が

たくさんおります。

地域の剣道人の祭典といってもよい大会です。

 

本年度は、部員数も多く、ここ数年では例のない3チーム出場となりました。

部員全員が選手です。はじめて試合に出たという1年生も多く、

本当に良い経験になったでしょう。

 

広島工業大学高校A 1−1 国際学院B (代表戦にて敗退)

広島工業大学高校B 3−1 宮島工業A

広島工業大学高校B 0−4 沼田

広島工業大学高校C 0−4 広陵B

 

すべて1年生・2年生の混合チームとしましたが、2年生がよく引っ張ってくれていました。

Aチームの国際学院高校戦では、接戦となり代表戦へといたりましたが、惜しくも力尽きました。

悔しい展開になったとは思いますが、はじめて出場する1年生も気迫のある試合を展開してくれました。

Bチームは第一戦では、しっかりと力を発揮し、勝ち進みました。

Bチーム第二戦目の沼田高校戦は、印象的な試合でした。

強豪相手にも全く臆することなく、全員が全力を尽くしているのが見えました。

終わった後には、自主的に選手たちが反省会を開いていました。

今後につながる試合だったと思います。

Cチームは、1年生も多く、なかなか自分たちのペースで試合を運ぶことができませんでしたが、

この経験を活かして次なる活躍につなげてもらいたいと思います。

 

なお、1週間前に行われた1級審査会では、本校の林さん、井原君が1級に合格しました。

林さんはニュージーランド語学研修から帰国して準備期間がない中で、よくがんばりました。

井原君は、ほぼ初心者として入部し、半年間の努力が報われました。

 

11月には、昇段審査があります。三段、二段、初段とそれぞれ目指す段位は別々ですが、

6名の部員が挑戦します。こちらもしっかりがんばりたいと思います。

 

 

(嶋)

 

(嶋)

 

更新日:2017.09.12 Tuesday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 県総体 団体戦・個人戦

(カテゴリー:クラブ/剣道部

6月3日・4日に県総体団体戦が、6月10日に個人戦が、

それぞれ府中市総合体育館、びんご運動公園にて

行われました。

これまで剣道部を引っ張ってきてくれた3年生にとっては

最後の試合となりました。

 

団体戦

工大高校 1−2 府中高校

工大高校 0−2 修道高校

 

個人戦

大月選手 1−0 安芸高校

 〃   0−1 三次高校

川谷選手 0−1 呉港高校

田村選手 2−0 尾道東高校

 〃   0−1 呉商業高校

林選手  0−1 因島高校

 

 

 

団体戦。3年生中心のオーダーでした。このメンバーで試合に出るのもこれで最後となりました。

 

大月選手。いつもチームを盛り上げてくれる存在です。力をしっかり発揮してくれました。

 

川谷選手。3年生として、しっかりと後輩たちをリードしてくれました。大きく技術面でも成長しました。

 

田村選手。1年生女子です。これからの剣道部を引っ張ってくれる選手になると期待されます。

 

林選手。1年生女子。部活も勉強もいつも真面目に頑張っています。堂々とした試合を見せてくれました。

 

 

団体戦は、結果としては悔しいものとなりました。

しかし、最後まであきらめずに粘り切る姿勢が本当に伝わってきました。

お疲れさまでした。

 

檀選手・小川原選手・飯田選手・川谷選手の4名がこのたび引退を迎えます。

自分たちですすんで稽古の改善点を出したり、やり方を工夫したり、

自ら考えて部をリードしてきてくれました。心から感謝しています。

 

個人戦では、これからの剣道部を担う2年生や初出場となる1年生女子の活躍を

見ることができました。これからもがんばってくれると思います

 

 

今後とも本校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

(嶋)

 

 

更新日:2017.06.12 Monday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 中国大会県予選 個人戦・団体戦

(カテゴリー:クラブ/剣道部

5月6日、7日に広島県立体育館武道場にて

第63回中国大会県予選剣道大会が行われました。

 

HPでは報告できていませんでしたが、

4月15日に行われた地区予選では、2年生の柴崎選手、杉林選手、3年生の川谷選手の活躍もあり、

県大会出場権を得ることができました。今回の大会でも、団体戦は同じメンバーで出場しました。

 

<5月6日(土)個人戦>

檀選手  1−2 武田高校

飯田選手 1−0 尾道北高校

     0−1 井口高校

小川原選手1−0 大門高校

 〃   1−0 広島商船高校

 〃   0−1 沼田高校

<5月7日(日)団体戦>

工大高校 3−1 市立福山高校

工大高校 2−3 広島商船高校

 

檀選手・・・・部長としてがんばってくれています。いよいよ6月で引退を迎えます。

 

小川原選手・・・・個人戦では3回戦進出。団体戦では2戦とも勝利でチームに貢献してくれました。

 

飯田選手・・・・個人戦では緊迫した延長戦を粘り強く戦ってくれました。

 

団体戦では、また2年生の柴崎選手・杉林選手が大活躍してくれました。これからも頑張ってくれると思います。

 

 

6月には県総体の団体戦・個人戦があります。

今後とも本校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

(嶋)

 

 

 

更新日:2017.05.08 Monday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 1年生大会 男子II部 優勝!

(カテゴリー:クラブ/剣道部

1月22日(日)、安佐南区スポーツセンターにて、

広島地区1年生剣道大会が開催されました。

 

本校は、I部(5人制)とII部(3人制)の2チーム出場。

 

男子II部では優勝を飾ることができました!

 

 

I部チームは、インフルエンザにより2人が欠場というアクシデント

があり、結局3人での出場となりました。

それでも最後まで頑張ってくれました。

工大高校 1−4 城北高校

 

II部チームは、全員が活躍することができました。

工大高校 2−1 修道高校

工大高校 2−1 基町・市立工業

工大高校 2−1 広大附属高校

工大高校 1−0 広陵高校・・・・・・・・・決勝戦

 

決勝となった広陵高校戦では、本当に手に汗を握る試合となりました。

本当によく頑張りました。

 

I部 次鋒 芦田選手 先鋒棄権のあと、二本勝ちを決めてくれました

I部 中堅 杉林選手

I部 大将 今田選手

 

II部 先鋒 大月選手 リードオフマンとして十分な働きをしてくれました!

II部 中堅 柴崎選手 決勝戦では決勝点となる一打を決めてくれました!

II部 大将 原選手 大月君、柴崎君が勝ち取ったリードをしっかり守り切りました!

 

2年生は運営協力にあたってくれました。ごくろうさま。

 

 

2年生も含め、剣道部全員で勝ち取った優勝だったと思います。

また今後に向けて、しっかりと精進を重ねていく所存です。

 

(嶋崎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2017.01.22 Sunday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 11月・12月 試合結果(新人戦 ・ 三次義士祭剣道大会)

(カテゴリー:クラブ/剣道部

秋の新人戦及び三次義士祭剣道大会の結果をご報告します。

更新が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

<10月22日 地区新人剣道大会> 於:安佐南SC

工大高校 ×ー〇 祇園北高校

 

<11月13日 広島県新人剣道大会 団体の部> 於:庄原総合体育館

工大高校 0−1 宮島工業高校

 

<11月19日 広島県新人剣道大会 個人の部> 於:みよし公園カルチャーセンター

檀(II−2) 1−0 五日市高校

        0−2 国際学院高校

小川原(II−1) 1−0 福山工業高校

          0−2 沼田高校

川谷(II−5) 0−2 呉商業高校

 

<12月11日 三次義士祭剣道大会> 於:みよし公園カルチャーセンター

工大高校A 1−4 米子松陰高校

工大高校A 0−4 皆実高校

工大高校B 0−4 皆実高校

工大高校B 0−5 三次高校

 

三次義士祭は、「勉強」あるいは「修行」という位置づけで毎年参加しておりますが、

1年生柴崎選手や2年生川谷選手の活躍もあり、収穫のある試合でした。

 

一連の新人戦では、団体戦で勝ち上がることができなかったのは残念です。

接戦を落としたことは、反省材料です。

監督を含め、選手一人ひとりが、どうすればよかったのかをよくよく考える

必要がありそうです。

 

本校剣道部は、ここのところずっと少人数でやってきましたが、

本年度は1年生が多く、宮島剣道大会や三次義士祭では2チームでの出場です。

大人数を、2年生の檀選手、飯田選手、小川原選手、川谷選手はよくまとめてくれています。

1年生一人一人の活躍も期待できます。

 

次は1月の1年生大会です。引き続き精進してまいります。本校剣道部の応援をよろしくお願いします。

 

 

(嶋)

 

 

 

更新日:2016.12.12 Monday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 宮島剣道大会

(カテゴリー:クラブ/剣道部

9月11日(日) 宮島剣道大会が廿日市市スポーツセンターにて

開催され、本校は2チーム出場いたしました。

本年度は1年生の人数が多く、初めての2チーム出場となりました。

 

工大高校A 0−4 翔洋高校

工大高校B 2−3 広陵高校B

両チームとも、県大会上位候補校との力の差を見せつけられる一戦となりました。

とはいえ、選手全員、あきらめずによい試合を展開してくれたと思います。

特に1年生にとっては、高校に入学して初めての試合となりました。

 

2年生の主力選手の一人、飯田君が怪我により欠場という緊急事態でしたが、

先日一級を取ったばかりの野田君がよく頑張ってくれました。よい経験になったでしょう。

 

選手みんなの、今後の活躍に期待したいと思います。

 

 

1年生 B先鋒 大月選手 先代の主将の弟。「切り込み隊長」として堂々たる戦い

 

1年生 B次鋒 柴崎選手 穏やかな人柄ですが、面をかぶると強気の試合で勝利!

 

1年生 B中堅 杉林選手 1年生の中でもいち早く入部し、練習を重ねてきました。勢いのある試合でした。

 

1年生 B副将 芦田選手 1年生リーダー。誰よりもまじめな練習で学年を引っ張ります。試合でも勝利!

 

2年生 B大将 川谷選手 副主将として、しっかりと部をリードしてくれています。

 

2年生 A先鋒 小川原選手 2年生の参謀役的存在。主力選手です。

 

1年生 A次鋒 原選手 自分のペースで確実な剣道を展開してくれます

 

1年生 A中堅 野田選手 2年生の怪我により急遽大抜擢された初心者。よく頑張ってくれました

 

1年生 A副将 今田選手 先々代の主将の弟。明るい人柄で部を盛り上げます

 

2年生 A大将 檀選手 剣道部主将として常に堂々と部を導いてくれます。1本取られるもしっかり取り返しました

 

 

次は、10月22日の新人戦地区大会です。

今後とも、剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

(嶋)

 

更新日:2016.09.12 Monday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 一級審査合格

(カテゴリー:クラブ/剣道部

9月4日(日) 安芸高校にて剣道一級審査会が開催されました。

本校からは、1年生名島君、野田君の二名が受審しました。

二人とも、高校から剣道を始めた初心者です。

 

「初段」を取得する前の段階、「一級」を取得するための審査です。

剣道を志す者は、ここが出発点です。

 

二名とも、見事合格することができました。おめでとうございます。

 

これまで、練習を重ねてきましたが、

2年生の檀君、飯田君、小川原君、川谷君が、クラブ終了後に残って

つきっきりで、丁寧に、時には厳しく、指導をしてくれました。

2年生たちの指導のたまものだと思います。本当に頼もしく思います。

 

まずは一級取得できました。

名島君、野田君は、今日、ようやく剣道の出発点に立つことができました。

まだまだこれからが勝負です。

しっかり頑張りましょう。

 

来週11日(日)には宮島剣道大会が控えています。

本校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

(嶋)


 

 

更新日:2016.09.04 Sunday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 新主将・副主将紹介

(カテゴリー:クラブ/剣道部

6月4日、5日に県総体団体戦、6月12日に個人戦がびんご運動公園にて

開催されました。

その大会でもってこれまで剣道部を引っ張ってきた3年生が引退となり、

本日付で新体制が発足しました。

 

これまでの剣道部を引っ張ってきた

大月君(主将)、大下君(副主将)、新甲君、今坂君

本当にごくろうさまでした。

 

これからは、

 

主将  檀直斗君(II-2)

副主将 川谷勇人君(II-5)

 〃  芦田勇太郎君(I-8)

 

を中心として剣道部は活動してまいります。

今後とも、本校剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

(嶋)

更新日:2016.06.18 Saturday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】第62回 中国予選県大会

(カテゴリー:クラブ/剣道部

5月7日(土)、8日(日)、
庄原市総合体育館において中国大会県予選会が実施されました。
一日目は個人戦、二日目は団体戦でした。

<結果>
個人戦
大下選手 2−0 美鈴が丘高校選手
     0−2 盈進高校選手
今坂選手 2−1 基町高校選手
     0−2 神辺旭高校選手
大月選手 0−1 市立福山高校選手

団体戦
工大高校 2−3 五日市高校
(先鋒:大下選手、次鋒:小川原選手、中堅:飯田選手、副将:檀選手、大将:大月選手)


団体戦は接戦を制することができず、一回戦負けを喫することになりました。
ただ、試合内容としてはそれぞれ、自らの力を振り絞って奮闘してくれたと思います。
団体戦では2年生の活躍が見られました。

選手はそれぞれ悔いを残しているとは思いますが、一か月後の県総体(6月4日・5日・12日)も
あります。それに向けてしっかり頑張ってもらいたいと思います。

大月選手:主将(3年生)として頑張ってくれています。引退まであと一か月。


大下選手:現在の切り込み隊長。引退まであと一か月。

今坂選手:途中入部ながら、まじめな練習態度が光ります。もうすぐ引退です。



団体戦の写真を撮ることができませんでしたが、部員全員の雄姿が輝いていました。
今回は、新1年生も帯同してくれました。2年生、1年生の今後の活躍が楽しみです。


(嶋)






 

更新日:2016.05.09 Monday  カテゴリー:クラブ/剣道部


【剣道部】 春季地区大会

(カテゴリー:クラブ/剣道部

4月16日(土)、安佐南区スポーツセンターにて
春季総体地区予選(団体戦)が開催されました。

結果
本校 2−1 広大附属高校
本校 0−4 国際学院高校

第二戦では力の差を感じざるを得ませんでしたが、なんとか
県大会28校枠に入り、出場権を手にすることができました。

5月に行われる中国予選県大会、6月に行われる県総体に出場
することになります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

先鋒:大下選手(3年生) 勝ち頭としていつも勢いをつけてくれます


次鋒:小川原選手(2年生) 実力を感じさせる戦いをいつも展開してくれるまじめな選手です


中堅:飯田選手(2年生) 力のある打突で粘り強い戦いをしてくれます


副将:檀選手(2年生) 堅実な剣道をいつも見せてくれます


大将:大月選手(3年生) 最後まであきらめずに向かっていく姿勢は一番 剣道部の主将です


また、今回は補欠だった新甲選手、川谷選手は、竹刀検量や記録と、縁の下の力持ちと
なってくれました。選手としても期待されます。

まずは、みんなよくがんばってくれました。

「勝って兜の緒をしめよ」 次は5月7日の県大会です。
引き続き精進を重ねていきます。

(嶋)

更新日:2016.04.19 Tuesday  カテゴリー:クラブ/剣道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245