ブログ

最新の記事
カテゴリー
過去の記事
カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

【弓道】今年度の振り返り(広島地区高校弓道選手権大会)

 2019年03月29日(金)  クラブ/弓道部

1月26日、広島地区高校弓道選手権大会が開催されました。

この日はとても寒く雪も降るような日でした。

この大会は地区大会なので、全員が参加できる試合でした。

 

この大会では、予選を2立行い、その結果で団体・個人の成績が付くものでした。

 

予選の結果、24射14中で男子団体6位入賞となりました!

また、個人戦でも、8射6中で男子が3人順位決定戦に出場し、その中でT君が8位入賞となりました!

 

表彰式での様子。入賞おめでとう!!

 

 

団体の3人で記念撮影!とても喜んでます、いい笑顔ですね!!

 

 

 

個人入賞したT君。とってもうれしそうです!

 

 

最後は入賞したみんなでパシャリ。

 

今年度も本当に沢山の賞状を獲得出来ました。生徒達が頑張った努力の賜物です!

来年度もこの調子で賞状を沢山取って、目指せ中国大会出場!!そしてインターハイへ!!!

 

文責 中谷

 

 2019年03月29日(金)  クラブ/弓道部


【弓道】今年度の振り返り(地区新人戦)

 2019年03月19日(火)  クラブ/弓道部

9月1日・2日、広島地区高校弓道新人大会がありました。

 

この大会は全員参加可能で、男女学年別に競う大会ですので、1年生にとっては入賞できるチャンスの大会です!

1年生は予選2立で団体の順位が確定し、

2年生は予選3立あり、2年生はその後上位8校によるトーナメント戦によって団体の順位が決まる大会でした。

 

1年生は、団体が24射6中にて5位入賞となりました!

 

 

また、1年生女子個人では、8射4中にて順位決定の競射に進出し、6位入賞となりました!!

 

 

また、2年生男子団体は見事36射21中にて予選3位で通過し、決勝トーナメント進出が決定しました!!

決勝トーナメントでは、初戦  5中 対 5中  で同中でしたが、4本目ルールにより勝利しました!

続く2回戦ですが、 5中 対 8中 にて負けてしまいました。

結果、4位入賞となりました!!

 

 

ポーズを取ってもらい、もう一枚パシャリ。いい笑顔ですね!

 

最後に、入賞したみんなで記念写真を撮りました!!

 

賞状が3枚も貰えて、とてもいい結果に終わったのではないでしょうか?

この調子で、頑張って活躍して欲しいですね!

 

文責 中谷

 2019年03月19日(火)  クラブ/弓道部


【弓道】今年度の振り返り(県総体)

 2019年03月18日(月)  クラブ/弓道部

早いもので、今年度も終わろうとしています。

今年度の試合について、振り返りながら書いていこうと思います。

 

 

平成30年5月26日・27日、6月9日に、県総体がありました。

 

まずは、5月26日・27日の県総体・近的の部から書いていきます。

この大会では、優勝団体・個人の1位2位がインターハイに出場できるという大きな試合でした。

また、3年生にとっては遠的を除いての最後の試合となる引退試合でもありました。

工大高は男子1団体、男子個人16人、女子個人2人が参加しました。

 

個人戦での様子。

 

 

団体戦での様子。

 

 

男子団体は、40射24中にて同立2位で予選を通過し、決勝リーグ戦進出が決定しました!

 

また、個人は4射3中以上で準決勝進出ですが、山口君、永見君、福田君、

古元君、大久保君、植田君が準決勝進出しました!

個人準決勝では、4射3中以上が決勝進出というプレッシャーのかかる場面ですが、

山口君が見事決勝進出となりました!

決勝戦には26人が進出し、そのうち上位8人が入賞ですが、残念ながら入賞は出来ませんでした。

 

団体決勝戦は、予選上位5校が進出の総当りリーグ戦でした。

この時点で入賞は確定していますが、より高い順位を、そしてインターハイ出場を目指し、

緊張感をもって試合に挑みました。

しかし、残念ながら結果は0勝4敗にて5位入賞に終わりました。

 

最後に今日で引退ということで、3年生の生徒で集合写真をとり、また入賞の記念写真を撮りました!

 

 

5位入賞した団体。やはり悔しそうな表情です。2年生には、3年生の雪辱を晴らしてほしいですね。

 

3年生揃っての集合写真。みんな仲良しの楽しい2年間でしたね!

 

2年生・3年生での集合写真。学年間でも仲良く楽しそうに弓道をしていました。

 

悔いは残ったかもしれませんが、広島県で5位はとても名誉あることです。

これからも、胸を張って元気に明るく生活して欲しいですね!

 

 

 

続いて、6月9日に行われた県総体・遠的の部について書いていきます。

 

6月9日、呉にて県総体・遠的の部の試合がありました。

遠的では6人が出場し、四つ矢2立計8本の矢の的中数のうち、

上位3人の的中合計が団体成績となるルールです。

工大高は、大可君が8射5中、木谷君、長繁君、山口君が8射4中という結果で、

団体合計が24射13中となり、団体3位入賞となりました!

 

また、個人戦も大可君が8位決定の競射に進出しましたが、残念ながら入賞は出来ませんでした。

 

団体で入賞した4人での記念写真。遠的参加の3年生にとっては、これが高校生活最後の試合となりました。

 

 

最後になりましたが、県総体で近的・遠的共に入賞できるのは本当にすばらしいことだと思います。

3年生は先日無事卒業しました。2年生は、3年生の意思を引き継ぎ、

正射必中を目指して4月の大会に挑んで欲しいですね。

 

また、他の大会についても今年度中に掲載したいと思います。

 

文責 中谷

 

 2019年03月18日(月)  クラブ/弓道部


《弓道》4月 広島地区大会 県選手権大会 結果

 2018年08月26日(日)  クラブ/弓道部

大変遅くなりましたが、去る4月21日(土)に広島県弓道地区大会が、4月28日に県選手権大会が開催されました。

まず地区大会のほうから書いていきます。

 

地区大会は、団体・個人共に予選2立の結果によって順位が決まる試合で、予選から気の抜けない試合となりました。

 

団体戦では、1立目が20射11中、2立目が20射8中の合計40射19中にて団体8位入賞となりました!

表彰式の様子がこちらです!


賞状を受け取る2年生長繁君

 

何とかぎりぎり入賞できてよかったです。生徒の皆さんは悔しがっていましたが、入賞できることは立派なことですよ!

 

 

また、個人戦では、8射8中にて2年生竹村君が1位から3位を決める優勝決定戦に進出しました!

優勝決定戦は射詰め法という、1本ずつ引いて中った人は残り、外れた人は退場という方法で、とてもプレッシャーがかかるのですが、見事的中し1位になりました!!

 

表彰式での様子がこちらです。

1位で表彰される2年生竹村君。

 

個人1位はなかなか取れるものではありません。本当におめでとうございます!!

 

また、3年生の福原君も8射7中にて4位から8位の順位決定戦に進出しました。

こちらは遠近法といい、より的の中心に近いほうが勝ちという方法で順位を決定します。

非常に集中力の必要な決定法なのですが、見事5位に入賞できました!

 

表彰式での様子がこちらです。

 

賞状を受け取る3年生福原君。ちなみに賞状を渡しているのは顧問の川上先生です!

 

また、最後に入賞したみんなで記念写真を撮りましたので、そちらも載せておきます。

 

仲良く並んで記念撮影。手前に並んでいるのが個人入賞の福原君と竹村君。

後ろに並んでいるのが左から3年生山口君、3年生大可君、2年生永見君、2年生長繁君、3年生福田君。

 

 

なぜか深く礼をする一同。弓道は礼に始まり礼に終わりますからね!

 

 

最後は顧問も入って記念写真を撮りました。みんな良く頑張ってくれました。

日頃の練習の成果が結果となって出てくれてよかったです!!

 

続いて、県選手権大会について書いていきます。

 

4月28日に遠的の試合がありました。

遠的は、6人が予選で2立(8本)引き、上位3人の総的中数がそのまま団体の的中数になるルールです。

今回、3年生の大可君、木谷君、佐々木君が4中、3中、3中で24射10中で8位入賞を獲得しました!

 

表彰式の後に撮った写真がこちらです。

賞状を持っているのが大可君。後ろの左が木谷君、右が佐々木君。

 

もっと中てて個人に出たかったとみんな悔しがっていました。その悔しさをバネに頑張って欲しいですね。

 

 

 

次の記事では、6月に行われた県総体について書いていきたいと思います。

また、9月1日2日には地区新人戦がありますので、ぜひとも応援よろしくお願いします。

 

(中谷)

 2018年08月26日(日)  クラブ/弓道部


弓道新人大会の結果

 2017年09月04日(月)  クラブ/弓道部

9月2日〜3日において、H29年度広島地区高校弓道新人大会がありました。

1年生にとっては初めての試合で、1年生はみんな緊張した様子。是非とも頑張っていってほしいですね!

 

そしてなんと、今大会から女子も試合に参加することになりました!

共学化して、ついにここまできたんだなとしみじみとしながらの試合です。

 

試合での様子。工大高校1年生の女子チームです!

 

残念ながら女子は決勝に進むことは出来ませんでしたが、まだ1年生、これからが大事です!

悔しさをバネに頑張っていってくれると信じてます!

 

そして、女子に良い所を見せたくなるのが男子の心情!!

この度なんと、男子が1年生、2年生ともに個人・団体ともに決勝進出しました!

(1年生団体は決勝戦がなく、そのまま入賞です!)

 

1年生個人は天野君が8射5中、長繁君、植田君、永見君が8射4中で決勝進出、

2年生個人は福原君が12射10中、中川君が12射9中で決勝進出、

2年生団体は中川君、福岡君、木谷君で合計的中数が36射21中で決勝トーナメント進出しました!

 

2年生中川君の個人決勝戦での様子。

 

3位から8位までの順位決定戦で、遠近法という的の中心に近い人が勝ちというルールで行いました。

見事中心に中て、輝かしい2年生個人3位の賞状を獲得しました!

おめでとう!そしてありがとう!!

 

 

2年生福原君の個人決勝戦での様子。

 

この度の試合では、12射10中がなんと二人いたので、その二人で個人優勝決定戦を行いました。

射詰め競射という、どちらかが的に中てるか外すかするまで続く試合なのですが、

福原君は見事中てて、個人優勝が決まりました!!

優勝の瞬間、後ろにいた監督も思わずニッコリしてしまいました。

福原君、優勝おめでとう!!

 

 

1年生男子個人は、人数の関係から、最初に1本引いて、その後的中したもので競射を行いました。

 

1年生天野君。

 

1年生長繁君。

 

1年生植田君。

 

1年生永見君。

 

競射の結果から、天野君が5位入賞、長繁君が8位入賞しました!!

1年生最初の大会で賞が取れることは本当にうれしいことです!!

おめでとう!!!

 

また、1年生団体は見事4位に輝きました!!

 

最後に、2年生の団体トーナメントがありました。

 

後ろの3人が工大高校の団体。

 

残念ながら、初戦で負けてしまいましたが、的中数の差で5位入賞出来ました!!

今回の大会では、大変多くの賞状が取れました!

個人・団体含めて6枚の賞状が取れたのは、顧問一同大変喜びました!!

これだけ賞状が取れたのも、生徒が切磋琢磨して練習に励んでくれたおかげです!

本当にありがとう!!!!

 

 

最後に、表彰式の様子です。

 

本当にありがとう!!

 

〜おまけ〜

試合終了後、片付けをしていたら生徒が『賞状と一緒に写真撮らないんですか?』と言ってきたので、

記念撮影をしてみました!

 

 

手前から順に、福原君、中川君、福岡君、木谷君です。

縦に並ぶあたりにセンスの良さを感じます。

 

 

続いて、1,2年生の入賞者です!

手前が1年生で、左から相良君、永見君、長繁君、天野君。

奥が2年生で、左から中川君、福原君、木谷君、福岡君。

 

これからも、仲良く楽しく弓道を続けていきましょう!!

 

〜追伸〜

 

大変遅くなってしまったのですが、6月10日、弓道県総体遠的の部の試合がありました。

その時、団体合計的中数24射15中にて、4位入賞しました!

また、個人では3年生大村君が8射7中にて4位入賞を果たしました!!

その時の写真を掲載したいと思います!

 

3年生大村君、決勝戦での競射の様子。

 

表彰式での様子。賞状を受け取っているのは3年生北野君。

 

団体入賞者で記念写真。左から3年生北野君、3年生大村君、2年生大可君。

掲載が遅れてしまいましたが、3人ともおめでとう!!

 

 

 

(中谷)

 2017年09月04日(月)  クラブ/弓道部


< 採用情報 > 新卒者・現職者・海外からの帰国者など、秀逸な教員を募集しています。詳しくはこちら

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校[全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1

TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245