広工大高ブログ

カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

弓道新人大会の結果

(カテゴリー:クラブ/弓道部

9月2日〜3日において、H29年度広島地区高校弓道新人大会がありました。

1年生にとっては初めての試合で、1年生はみんな緊張した様子。是非とも頑張っていってほしいですね!

 

そしてなんと、今大会から女子も試合に参加することになりました!

共学化して、ついにここまできたんだなとしみじみとしながらの試合です。

 

試合での様子。工大高校1年生の女子チームです!

 

残念ながら女子は決勝に進むことは出来ませんでしたが、まだ1年生、これからが大事です!

悔しさをバネに頑張っていってくれると信じてます!

 

そして、女子に良い所を見せたくなるのが男子の心情!!

この度なんと、男子が1年生、2年生ともに個人・団体ともに決勝進出しました!

(1年生団体は決勝戦がなく、そのまま入賞です!)

 

1年生個人は天野君が8射5中、長繁君、植田君、永見君が8射4中で決勝進出、

2年生個人は福原君が12射10中、中川君が12射9中で決勝進出、

2年生団体は中川君、福岡君、木谷君で合計的中数が36射21中で決勝トーナメント進出しました!

 

2年生中川君の個人決勝戦での様子。

 

3位から8位までの順位決定戦で、遠近法という的の中心に近い人が勝ちというルールで行いました。

見事中心に中て、輝かしい2年生個人3位の賞状を獲得しました!

おめでとう!そしてありがとう!!

 

 

2年生福原君の個人決勝戦での様子。

 

この度の試合では、12射10中がなんと二人いたので、その二人で個人優勝決定戦を行いました。

射詰め競射という、どちらかが的に中てるか外すかするまで続く試合なのですが、

福原君は見事中てて、個人優勝が決まりました!!

優勝の瞬間、後ろにいた監督も思わずニッコリしてしまいました。

福原君、優勝おめでとう!!

 

 

1年生男子個人は、人数の関係から、最初に1本引いて、その後的中したもので競射を行いました。

 

1年生天野君。

 

1年生長繁君。

 

1年生植田君。

 

1年生永見君。

 

競射の結果から、天野君が5位入賞、長繁君が8位入賞しました!!

1年生最初の大会で賞が取れることは本当にうれしいことです!!

おめでとう!!!

 

また、1年生団体は見事4位に輝きました!!

 

最後に、2年生の団体トーナメントがありました。

 

後ろの3人が工大高校の団体。

 

残念ながら、初戦で負けてしまいましたが、的中数の差で5位入賞出来ました!!

今回の大会では、大変多くの賞状が取れました!

個人・団体含めて6枚の賞状が取れたのは、顧問一同大変喜びました!!

これだけ賞状が取れたのも、生徒が切磋琢磨して練習に励んでくれたおかげです!

本当にありがとう!!!!

 

 

最後に、表彰式の様子です。

 

本当にありがとう!!

 

〜おまけ〜

試合終了後、片付けをしていたら生徒が『賞状と一緒に写真撮らないんですか?』と言ってきたので、

記念撮影をしてみました!

 

 

手前から順に、福原君、中川君、福岡君、木谷君です。

縦に並ぶあたりにセンスの良さを感じます。

 

 

続いて、1,2年生の入賞者です!

手前が1年生で、左から相良君、永見君、長繁君、天野君。

奥が2年生で、左から中川君、福原君、木谷君、福岡君。

 

これからも、仲良く楽しく弓道を続けていきましょう!!

 

〜追伸〜

 

大変遅くなってしまったのですが、6月10日、弓道県総体遠的の部の試合がありました。

その時、団体合計的中数24射15中にて、4位入賞しました!

また、個人では3年生大村君が8射7中にて4位入賞を果たしました!!

その時の写真を掲載したいと思います!

 

3年生大村君、決勝戦での競射の様子。

 

表彰式での様子。賞状を受け取っているのは3年生北野君。

 

団体入賞者で記念写真。左から3年生北野君、3年生大村君、2年生大可君。

掲載が遅れてしまいましたが、3人ともおめでとう!!

 

 

 

(中谷)

更新日:2017.09.04 Monday  カテゴリー:クラブ/弓道部


広島県高等学校弓道選手権大会試合結果及び、弓道部のクラブ紹介

(カテゴリー:クラブ/弓道部

4月15、16日、広島県の弓道選手権大会がありました。

去年は絶好調だった弓道部、今年はどんな結果になるのか応援する選手、顧問一同見守ります。

 

この大会は中国大会進出を決定する大会で、団体は上位6校が、個人は12位以上が進出できます。

 

残念ながら今回は試合中の写真を撮ることが出来なかったのですが、

15日の予選では団体40射23中で上位8校以内に入り、決勝進出へ!

また、個人では4射3中以上で松田君、大村君、宮下君が個人準決勝に進みました!

 

16日の個人準決勝では大村君、宮下君が4射3中で決勝進出、あと一歩及ばず入賞は逃しましたが健闘しました。

団体決勝戦では20射12中で上位6位以内に入りました!

これで中国大会3回連続出場となりました!

 

 

表彰式で整列している様子。わかりにくいですが、右から6番目の列です。

 

 

賞状を受け取る徳永君と、それを後ろから見つめる松田君。

 

前から順に、徳永君、松田君、新宅君、竹中君、山口君。山口君は今年二年生になりました!

 

最後にみんなで記念撮影!前列左から松田君、新宅君。後列左から山口君、徳永君、竹中君。

笑顔を強要してもう一枚!良い笑顔をありがとう!!

 

中国大会の切符を手に入れれたのは生徒たちが頑張ってくれたおかげです。

本当にありがとう!

 

そして次の日17日、この日は一年生にクラブ紹介をする日です。

ここでいかにアピール出来るかで、新入生の数が決まります。

今回クラブ紹介をやってくれたのは、二年生の代田君、酒井君、福岡君、山口君、木谷君の5人!

まずは挨拶から。全員でバシッと息をそろえて決めます!

 

弓道競技の説明です。的を掲げる代田君。マイクを持って説明してくれているのは福岡君。

 

遠的用の大きな的を掲げる山口君。残念ながら、顔が隠れてしまっています。

そして、弓を持って準備をする木谷君。

 

いよいよ、実際に巻き藁に向かって引いて実演です。背筋を伸ばしてかっこよく決めよう!

マイクを持って射の説明をしてくれているのは酒井君です。

 

緊張した様子で一年生が見つめています。しっかりとかっこよくアピール出来ました!!

 

これからもどんどん新しい一年生が入ってくれるでしょう。先輩方も、早く後輩に教えたくてうずうずしてるかも(?)

弓道部に入って、是非とも弓道の楽しさや奥深さを学んでいって欲しいですね!!

 

(中谷)

更新日:2017.04.20 Thursday  カテゴリー:クラブ/弓道部


弓道広島地区大会 試合結果

(カテゴリー:クラブ/弓道部

1月21日土曜日に、平成28年度広島地区高校弓道選手権大会がありました。

 

試合は予選2立を行い、その的中数で団体・個人ともに順位をつけ、同中の場合は競射を行うルールでした。

工大高校は男子の団体で一番数が多かったのですが、その中でも一番的中数が多い団体が団体合計24射16中で、

見事男子団体2位を取りました!

 

また、個人では中村君が8射8中で1位、大村君が8射7中で2位〜7位決定の競射に出場しました!

また、北野君、大可君、酒井君が8射6中にて8位決定の競射に出場しました!

 

8位決定の競射は人数が多かったので、先に射詰競射で人数を減らしてから遠近にて8位を決定しました。

惜しくも全員一本目で外し、8位にはなれませんでしたが、8射6中以上の人数が最も多かったのが工大高校だったので、

とても生徒たちが誇らしく思えました!

 

大村君の順位決定の競射は、遠近法という的の中心に近い方から順位を決定していく方法で決めました。

 

競射での大村君

 

競射の結果、大村君の3位が決定しました!やったね!

 

その後表彰式にて、団体・個人ともに表彰されました!

 

団体2位で表彰された徳永君、中村君、竹中君。実は全員同じクラス!

 

 

団体代表として賞状を受け取る徳永君。

 

 

 

個人1位で表彰される中村君。1位おめでとう!

 

 

 

個人3位で表彰される大村君。やったね!

 

 

 

最後に、表彰されたみんなで仲良く記念撮影!

前にいるのが大村君、後にいるのが左から徳永君、竹中君、中村君。

 

賞状が3枚もありとても嬉しい試合でした!また、表彰された生徒以外もとてもよく頑張っていました。

これからも頑張っていって欲しいと思います!

(中谷)

更新日:2017.01.23 Monday  カテゴリー:クラブ/弓道部


第24回弓道中国新人大会 個人優勝!団体決勝トーナメント進出!!

(カテゴリー:クラブ/弓道部

11月18,19,20日に、弓道中国新人大会が開催されました。

 

18日は公開練習、19日は個人戦及び団体予選、20日が団体決勝トーナメント戦という日程で行われました。

 

18日は普段とは違う試合会場に慣れてもらい、調整を行いました。

 

そして19日、個人戦の予選から始まりました。

予選では8射での合計的中数の上位8人を選び、そこから順位を決定していきます。

個人戦には二年生の徳永君と有田君が出場しました。

 

個人予選での徳永君(奥から三番目)と有田君(一番奥)

 

結果、徳永君8射7中、有田君8射皆中で、徳永君が個人順位2位から8位決定の競射進出、有田君の個人優勝が決定しました!!

 

そして徳永君は、順位決定のための遠近法による競射を行いました。

遠近法というのは、一つの的に複数人で順番に弓を引き、的の中心に近い方から順位を決定していく競射法です。

 

普段より集中力と緊張のいるこの競射で、徳永君は的に中て、7位に決定しました!

普段見ている遠近法は、7人もいると1人は外す人がいるのですが、今回は全員が的に中てていたので、あらためて中国大会のレベルの高さを痛感しました。

 

表彰式で並んでいる個人7位徳永君(奥から二番目)

個人優勝した有田君の表彰式

 

賞状を手に喜ぶ徳永君(左)と有田君(右)

 

二人ともとても頑張ってくれました!ありがとう!!

 

そして、この日はまだ団体戦の予選も残っています。勝って兜の緒を締めよ、このままの調子で集中を切らさずに次の試合へ!!

 

 

団体戦は、3人2立、24射での的中数上位16校が次の日の決勝トーナメントに勝ち進めます。

 

団体予選での様子。赤い鉢巻をしたのが広工大高校。手前から中村君、松田君、有田君

 

 

予選では団体合計24射17中と、4位で勝ち抜きました!!

そして決勝トーナメントの抽選を行い、初戦の相手はなんと広島工業高校でした。

同じ広島県同士、当たるのはもっと後の方がよかったというのが本音ですが、なんとしても勝ちたい戦いになりました。

 

そして20日、決勝トーナメントです。

 

トーナメント戦での様子。手前から順に中村君、徳永君、有田君。

 

結果は、

広工大高校9中 広島工業高校9中

と同中になり、そのまま1人1本引く競射に。

 

広工大高校1中 広島工業高校3中

 

残念ながら、決勝トーナメントは一回戦負けとなってしまいました。

しかし、この悔しさをバネに次の大会ではぜひとも勝ちたいと選手・監督ともに思いました。

 

(中谷)

 

更新日:2016.11.22 Tuesday  カテゴリー:クラブ/弓道部


弓道部県新人戦結果

(カテゴリー:クラブ/弓道部

10月29日、30日に弓道県新人戦がありました。

結果によっては中国大会、全国選抜に繋がる大事な試合です。

ここぞという時の集中力や、日頃の練習の成果が問われていきます。

 

29日には団体戦予選一回戦、個人予選、個人の決勝、準決勝があり、

30日に団体予選二回戦、団体戦決勝リーグ戦がありました。

 

そして試合初日、見事に個人4位、8位を取ることが出来ました!

 

 

個人4位で表彰される有田君

 

 

 

個人8位で表彰される徳永君

 

 

さらに試合二日目、なんと工大高校は団体予選一位で勝ち抜き、決勝リーグ戦に進出!!

 

団体戦決勝リーグでの試合。

手前から中村君、徳永君、有田君

 

 

リーグ戦では2勝2敗と残念ながら一位にはなれませんでしたが、団体3位で中国大会出場決定!!

 

 

団体三位入賞の賞状を受け取る中村君

 

中国大会でも、選手たちの活躍する姿が見られることを楽しみにしています!

 

(中谷)

 

更新日:2016.11.01 Tuesday  カテゴリー:クラブ/弓道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245