広工大高ブログ

カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

体育祭予行〜吹奏楽〜

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

DSC00288.JPG

 昨日までの雨が上がり、爽やかな秋晴れになりました。今日は体育祭の予行。競技や準備についてはほかの先生にお任せすることにして、、、

 吹奏楽はファンファーレ〜入場行進や閉会式など、式典を盛り上げるべく頑張っております。

DSC00285.JPG

 今回から1・2年生だけでの演奏になりました。マーチ「国民の象徴」ほか演奏しました。学校祭に向けた練習も始めており、短時間でも集中した練習に励んでおります。

DSC00284.JPG

 1200人弱の生徒の行進がしっかり進むよう、よい演奏を目指します。(高見)

更新日:2017.09.13 Wednesday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


歌って練習

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

1.jpg

体育祭が近づいてきました。ファンファーレやマーチで行事を盛り上げるべく、現在練習中です。

さて↑。先週金曜日の様子です。楽器を持っておりませんが、「歌って」練習をしております。

 左端で指導していらっしゃるのは、3人の顧問のうち最も若い高木先生。数学の先生ですが学生時代から合唱団でご活躍です。そこで歌って音感、リズム感をつける練習をしているのです。

2.jpg

「コールユーブンゲン」と「コンコーネ」という教則本を使います。音程感覚やリズム感を鍛えながら、「歌心」も磨いていきたいと思います。(高見)

更新日:2017.09.11 Monday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


【吹奏楽部】8/7は15:00チューニング開始

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

いよいよコンクール前日です。今日は午後3時からチューニングを開始します。早めに来て準備をしましょう。天候(周りの様子)によくよく注意を払って登校してくださいね。登校に危険がある場合は自宅で様子を見てください。なお本日より夏期講習第2タームが始まっています。(高見)

IMG_2446.JPG

更新日:2017.08.07 Monday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


コンクールまであと2日〜吹奏楽部〜

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

IMG_2547.JPG

第58回広島県吹奏楽コンクール、本校の演奏まであと2日となりました。今年は小編成部門に出場いたします。

平成29年8月8日(火)13:25〜よりHBGホールにて。

IMG_2545.JPG

今日午前中は個人・パート練習。午後からは合奏して最終チェックや舞台上での所作の確認を行いました。

↓先週、金管・木管・打楽器にそれぞれ講師の先生をお招きし、レッスンを受けました。夏休みに入ったといっても、夏期講習で学習した後からの練習ですので、生徒たちは大変だったと思いますがよく頑張りました。

DSC00101.JPG

DSC00095.JPG

台風の行方が少々心配ですが、持っている力をしっかり発揮したいと思います。(高見)

更新日:2017.08.06 Sunday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


野球応援尾道へ 大善戦5-8

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

↓回を重ねるごとにページを追加しましたので、時間の流れが逆になっております。


9回の表3塁まで進めましたが、あと一歩及ばず5-8にて試合終了しました。

7回逆転されたものの、8回表、2点追加し再逆転。あと2回。

4回にも追加点。3点リード。押しています。


2回にも追加点。押しております。

今日はバレー部や沢山の生徒・教員・保護者も応援に来ております。幸先よく初回先制しています。

(高見)

更新日:2017.07.16 Sunday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


2回戦3-2で勝利しました

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


前の試合が延長戦となり、本校の試合は15:15から始まりました。
本校は2回裏に3点先制。今日も勢いある攻撃・応援を繰り広げました。

8回、1点差に迫られましたが、終始我がチームがプレッシャーをかけ続けました。

IMG_2516.JPG

9回表、最後の守備。守りの間は演奏できません。できるのは祈ることのみ。

IMG_251.JPG

強豪校を破って勝ち上がりました。次戦は日曜日10:00、しまなみ球場に向かいます。

更新日:2017.07.13 Thursday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


野球応援〜見事1回戦突破〜

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


今日は三次にて野球応援に。本校野球部は打線が繋がり6-1にて勝利しました。。
打線が繋がるということは本校の攻撃が長め。我ら吹奏楽を始め応援団も活発に応援致しました。。

更新日:2017.07.10 Monday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


オープンスクール吹奏楽も多くの体験

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


7月8日実に1400人に迫ろうかという参加を頂いて、今年度第1回めのオープンスクールを開催しました。なにぶん過去に経験のない人数だったこともあり、行き届かなかったことも多いかと思いますが、皆様には心からお礼を申し上げます。
さて、吹奏楽にも沢山の皆さんに参加頂きました。前半の基礎練習は生徒が担当しました。後ろから見ておりましたが、生徒大緊張。でも最後までやりきりました。これからに向けて生徒にとっても、いい経験(勉強)になりました。
後半の全体合奏では、野球応援にも使う「エルクンバンチェロ」を演奏。沢山の「違う学校」の生徒で演奏するのはスリリングですが刺激になりますね。
私たちはこれから野球応援、そしてコンクールに向けて頑張ってまいります(勿論学習との両立を第一に)。

更新日:2017.07.10 Monday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


吹奏楽コンクール8/8(火)13:25から演奏

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

IMG_2454.JPG

野球の抽選会と同日になりました。今日は広島県吹奏楽コンクールの抽選日。両方とも主催をしている新聞社の方は大忙しだったようです。↑場所はエリザベト音楽大学セシリアホール。

本校は小編成部門に出場いたします。

広島県吹奏楽コンクール

会場:広島HBGホール(中区加古町)

期日:8月8日(大会4日目)、13時25分から演奏

出場30校中7番目です。

IMG_2446.JPG

試験前の大切な時間。今日は午後から合奏など練習しました。抽選には顧問が行ってまいりました。期末試験が終わると野球の応援もあります。全てのことに全力であたりたいと思います。(高見)

更新日:2017.06.24 Saturday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


コンクールに向けて〜吹奏楽〜

(カテゴリー:クラブ/吹奏楽部

IMG_2439-1.jpg

県総体が終わり、この週末多くのクラブで中国大会が行われています。

さて、期末試験は7月3日から。ということはあと10日ほどで試験週間ですね。吹奏楽部は夏のコンクールに向けこの10日を有効に使おうと頑張っております。

今日のところ曲目は秘密にしておきますが、変拍子(5拍子が出てきたり、3拍子、4拍子、2拍子が頻繁に入れ替わったり、3/4拍子なのに、わざと6/8拍子の記譜になっていたり、、、)と大変やりがいのある曲になっております。

ここまでは個人練習やパート練習をやってきましたが、今日からは合奏を増やして、曲の捉え方やバランスの調整を行います。(高見)

更新日:2017.06.17 Saturday  カテゴリー:クラブ/吹奏楽部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245