広工大高ブログ

最近の記事
カレンダー
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

西日本豪雨災害の募金活動を行っております

 2018年07月19日(木)  クラブ/生徒会執行部

 

連日の西日本豪雨災害の報道で悲惨さを目の当たりにし、

生徒会でも何かできることはないかと考え、義援金を募ることとしました。

 

昨日、本日と、放課後に食堂付近で生徒会執行部の生徒たちで、募金活動を行っております。

 

たくさんの生徒が、協力をしてくれました。

募金活動は明日まで行っています。

ボランティア活動をしてきた、または、夏休みにボランティア活動をしてくる

という生徒の声もたくさん聞きました。

被災された方々の力になりたいと考えている生徒の皆さん、募金活動にご協力よろしくお願いします。

 

 

 

集まった義援金は、生徒会執行部が責任を持ってお届けし、

中国新聞社会事業団体から日本赤十字社を通じて、被災者のために使われます。

 

西日本豪雨災害において、被災された皆さまにお見舞い申し上げますとともに、

これ以上被害が拡大しないことを心からお祈りいたします。   (冨永)

 2018年07月19日(木)  クラブ/生徒会執行部


えんじゅ訪問

 2018年03月29日(木)  クラブ/生徒会執行部

生徒会では、毎年、学校の近くにある介護保健施設「えんじゅ」を訪問させていただいています。

 

 

今回の企画は塗り絵です!

各テーブル12種類の絵から、デザインを選んでいきます。

 

塗り絵を通して、施設の方とのお話を楽しんでいた様子が印象的でした。

「えんじゅ」の方々も楽しんでいただけていたら幸いです。

 

 

 

最後は挨拶と、次の5月に本校で行う「バラ祭り」のご紹介をさせていただきました。

 

 

次回の訪問も楽しみですね!

「えんじゅ」のみなさん、ありがとうございました。

(冨永)

 2018年03月29日(木)  クラブ/生徒会執行部


【生徒会執行部】 卒業おめでとう!

 2018年03月03日(土)  クラブ/生徒会執行部

先日の卒業式のあと、生徒会執行部室にて

旧生徒会のメンバーである卒業生5名の送別会を開きました。

 

 

現生徒会執行部員から卒業生へ、感謝の気持ちを込めて花束を贈ります。

 

 

 

そのあと卒業生から一言ずつ、、

ひとつひとつ言葉を選びながら話してくれました。

 

 

生徒会の活動では、バラ祭りや施設への訪問を通して、

地域の方々との関わりを深めることができましたね!

特に学校行事の運営などでは「縁の下の力持ち」として力を尽くしてくれました。

生徒会執行部として身に付けた力は、きっと今後の役に立つと思います。

3年間ありがとう!お疲れさまでした。  (冨永)

 2018年03月03日(土)  クラブ/生徒会執行部


ルワンダの学生と交流しました

 2017年10月30日(月)  クラブ/生徒会執行部

 

生徒会執行部は、毎年「レインボープロジェクト」という活動に参加しています。

本校では、卒業生が寄付してくれた体育館シューズを洗濯し、アフリカの国に送っており、

今回、ルワンダに靴を送らせていただきました!

 

 

この度、靴の送り先である学校の生徒さんたちと、Skypeを使って交流しました!

場所は3号館2階のプレゼンピット!

大きなホワイトボード全面を使って、大画面での国際交流です✨

 

 

 

まずはお互いの自己紹介から始めました。

 

ひとりひとり自己紹介する度に、互いに拍手を送る姿が見られました✨

 

 

そのあと質問をし合ったり、自分の国のものについて紹介したりしました!

途中映像が乱れることがあったので、ホワイトボードやジェスチャー等も使って行いました!

しっかりと伝えることができたと思います。

 

 

 

ルワンダの学校の校長先生も挨拶をしてくださいました!

今回の「レインボープロジェクト」にも感謝してくださっていました。

 

 

 

名残惜しいですが、お別れの時間がきてしまいました。

約1時間の交流でしたが、とても良い経験になったと思います!

またどこかでお話できるといいですね☺   (冨永)

 

 2017年10月30日(月)  クラブ/生徒会執行部


えんじゅ訪問

 2017年02月20日(月)  クラブ/生徒会執行部

生徒会では毎年5月と2月に介護保健施設「えんじゅ」の訪問をさせていただいています。

生徒会では行事の運営だけでなく、地域の方との交流も行っています。

地域の方との交流できるのは本校の生徒会ならではの行事です。

 

今回は「えんじゅ」を訪問し、一緒に粘土で動物を作りました。

IMG_1000.JPG

 

IMG_1003.JPG

↑動物の写真を見ながら、一緒に作品を作っていきます。

 動物の形ができたら色をつけていきます。

 

 

IMG_1023.JPG

↑生徒と利用者の方が一緒に作ったパンダの作品です。

 

 

IMG_1019.JPG

粘土で物を作ることによって、会話ができより深く交流をすることが

できたのではないかと思います。

次の5月の訪問も楽しみです。(山野)

 2017年02月20日(月)  クラブ/生徒会執行部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245