広工大高ブログ

カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

ルワンダの学生と交流しました

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

 

生徒会執行部は、毎年「レインボープロジェクト」という活動に参加しています。

本校では、卒業生が寄付してくれた体育館シューズを洗濯し、アフリカの国に送っており、

今回、ルワンダに靴を送らせていただきました!

 

 

この度、靴の送り先である学校の生徒さんたちと、Skypeを使って交流しました!

場所は3号館2階のプレゼンピット!

大きなホワイトボード全面を使って、大画面での国際交流です✨

 

 

 

まずはお互いの自己紹介から始めました。

 

ひとりひとり自己紹介する度に、互いに拍手を送る姿が見られました✨

 

 

そのあと質問をし合ったり、自分の国のものについて紹介したりしました!

途中映像が乱れることがあったので、ホワイトボードやジェスチャー等も使って行いました!

しっかりと伝えることができたと思います。

 

 

 

ルワンダの学校の校長先生も挨拶をしてくださいました!

今回の「レインボープロジェクト」にも感謝してくださっていました。

 

 

 

名残惜しいですが、お別れの時間がきてしまいました。

約1時間の交流でしたが、とても良い経験になったと思います!

またどこかでお話できるといいですね☺   (冨永)

 

更新日:2017.10.30 Monday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


えんじゅ訪問

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

生徒会では毎年5月と2月に介護保健施設「えんじゅ」の訪問をさせていただいています。

生徒会では行事の運営だけでなく、地域の方との交流も行っています。

地域の方との交流できるのは本校の生徒会ならではの行事です。

 

今回は「えんじゅ」を訪問し、一緒に粘土で動物を作りました。

IMG_1000.JPG

 

IMG_1003.JPG

↑動物の写真を見ながら、一緒に作品を作っていきます。

 動物の形ができたら色をつけていきます。

 

 

IMG_1023.JPG

↑生徒と利用者の方が一緒に作ったパンダの作品です。

 

 

IMG_1019.JPG

粘土で物を作ることによって、会話ができより深く交流をすることが

できたのではないかと思います。

次の5月の訪問も楽しみです。(山野)

更新日:2017.02.20 Monday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


アダプト活動

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

本日の放課後、生徒会のメンバーで「アダプト活動」の一環として

皇帝ダリアの片づけを行いました。

「アダプト活動」とは道路・河川の美化・清掃に取り組む活動のことです。

アダプト?.jpg

皇帝ダリアは11月〜12月ごろが咲きごろです。

ちなみに11月のブログで皇帝ダリアの紹介がされています。

ぜひご覧ください。

皇帝ダリアは咲き終わったら、幹を30センチぐらいに切断します。

そこからまた芽がでるのです。

 

アダプト.jpg

生徒会のメンバーで皇帝ダリアの切断をしています。

切りすぎないように丁寧に切ってくれました。

 

アダプト?.jpg

来年も皇帝ダリアが元気に咲いてくれるといいですね。(山野)

更新日:2017.01.11 Wednesday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


駐輪場にて

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

本日駐輪場で、自転車置き場のステッカーの貼り替えを行いました。

IMG_0799.JPG

ステッカー周りの汚れを落として、新しいステッカーを貼りました。

役割を分担して、効率よく作業をしてくれました。

 

IMG_0807.JPG

before

after

IMG_0809.JPG

前よりきれいになり、数字が見えやすくなりました。

ステッカーの貼り替えを300枚近く行いました。

 

IMG_0811.JPG

登校したときステッカーに注目してみてください。

生徒会のみなさん寒い中ステッカーの貼り替えご苦労様でした。(山野)

更新日:2016.12.14 Wednesday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


縁の下の力持ち

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

先週体育祭が終わりました。

生徒会では現在、体育祭の片づけを行っています!

IMG_0452.JPGIMG_0454.JPG

体育祭で各クラスが飲み物を入れていた、折りたたみコンテナを

生徒会のメンバーできれいに洗っています。

洗ったあとはタオルで拭き、段ボールに収めていきます。

 

IMG_0456.JPG

段ボールに入れたあとは体育祭倉庫に運びます。

来年の体育祭にまた使うので、生徒会できれいにしています!

暑い中お疲れさまでした!

 

次は「学校祭」の行事があります。

生徒会では「学校祭」の行事も中心となって取り組んでいきます!(山野)

更新日:2016.09.27 Tuesday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


体育祭を円滑に運営するために1

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

DSC00166-2.jpg

 22日の体育祭に向け、来週14日水曜日には予行を行います。すでに用具は校庭に準備されました。さて問題。手前の数字は何を意味しているでしょうか?

DSC00169-2.jpg

 答え:体育祭と言えば「テント」54番テントをここへ置いてください。と言う印です。予行前に生徒全員で行うテント設営が円滑に進むよう今のうちから準備を始めております。書いてくれたのは生徒会の諸君。入場行進では国旗・校旗の入場も担当します。当日は旗をピッと張って入場してくださいね。(高見)

更新日:2016.09.10 Saturday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


もうすぐ・・・

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

夏休みが終わり、始業式が行われてから1週間が経ちました。

生徒の皆さんは新学期の生活にそろそろ慣れてきたでしょうか?

 

9月といえば、本校にはもうすぐビッグイベントがあります。

それは体育祭です!

 

IMG_0345.JPG

 

IMG_0347.JPG

生徒会では昨日、体育祭に向けて準備を行いました。

この写真はクラスプラカードの貼り換えをしている写真です。

黙々と作業をしています。

昨日は蒸し暑かったのですが、頑張って作業をしてくれました。

 

来週には体育祭の予行練習があり、22日は体育祭本番です!

最近天気が良くない日が多いので心配です。

体育祭予行、体育祭がいい天気に恵まれるといいですね。

(山野)

 

 

更新日:2016.09.08 Thursday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


生徒会執行部  自転車交通マナー街頭キャンペーン

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

6月2日(木)放課後
五日市駅周辺で行われた、「自転車交通マナー街頭キャンペーン」に参加しました。
道行く人にビラを配るのは緊張しましたが、自転車マナーについてもう一度考えるいいきかっけとなりました。




更新日:2016.06.03 Friday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


生徒会執行部  義援金のご協力、ありがとうございました

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

平成28年熊本地震の被災地支援の一助になることを祈念して義援金を募りました。
生徒・保護者の皆さまをはじめ、地域の方々からも多くのご賛同をいただき、275,838円の義援金が集まりました。
集まった義援金は、5月19日に副会長の竹本君(2年)と会計の畑君(3年)が中国新聞社会事業団へ届けました。

ご賛同くださった多くの方々に感謝申し上げるとともに、被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

更新日:2016.06.03 Friday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


2015年度 生徒会アンケート結果

(カテゴリー:クラブ/生徒会執行部

いよいよ来週からは新しい年度がはじまります。 さて、昨年度はクラスマッチ・体育祭・学校祭など生徒会が主催する行事も大盛況に終わることができました。 これらの行事をより良くしていくため、年度末にアンケートを実施しています。 結果が出ましたので、お知らせします。 これらの結果を受け、来年度に活かしていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。 (荒木)

更新日:2016.03.30 Wednesday  カテゴリー:クラブ/生徒会執行部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245