広工大高ブログ

カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

【日本文化部】 試験勉強

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

こんばんは🌙

期末試験も明日が最終日となりました。

明日から部活動が再開されるので、楽しみにしている人もいるようですね✽

 

 

 

日本文化部では、11月28日(火)から本日まで...

ALC(アカデミック ラーニング コモンズ)で試験勉強!

 

 

 

希望者のみですが、2人の生徒は...

1日も休むことなく、取り組みました!

クラスは異なりますが、仲良しコンビです。

これを機会に毎日、勉強をする習慣が身につきますように...✽

 

 

 

 

日本文化部は11日(月)から部活動を再開します。

勉強も部活動も一生懸命、取り組みましょうね! (朝倉)

 

 

更新日:2017.12.07 Thursday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 校内散策

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

本日で11月も最後となりました。 早いですね!

あっという間に年が明けそうです。

 

 

 

今週の月曜日、日本文化部では...

校内散策を行いました。 校内には数え切れないほど 多くの植物が育っているんです!

本日は男子生徒が校内散策後にいけた作品をご紹介します✽

 

 

 

 

まずは...

こちらの作品✽ 日本文化部の男子生徒は枝物を使うことが多いんです!

いけた作品も女子生徒とはやっぱり雰囲気が異なります。

シンプルにいけることが多い生徒の作品です✽

 

 

 

 

 

続いては...

こちらの作品✽

葉は 紅葉している部分と まだしていない部分のどちらも選びました。

同じ葉でも色が変わると、雰囲気がガラッと変わりますよね!

 

突然ですが問題です。

紹介した2つの作品には同じ花材が1種類だけあります。 みなさん、気づきましたか?

 

 

 

 

正解は...

こちら! 2人とも使っていたのは、アロエだったんです!!

今回、使わせていただいたのはアロエの花の部分✽

アロエも花が咲くんですよ!

 

 

 

 

 

最後は...

こちらの作品✽

日本文化部の生徒が好きなモミジを使った作品です。

いけたのは、黄色の花材を使うことが多い生徒! 今回は全体的に黄色で仕上げました✽

秋がテーマのようです。

 

 

 

 

 

 

最近、寒くなってきましたが...

まだ、秋を感じる瞬間がありますね✽

4日前に撮った写真です。 勉強で忙しい3年生に見せたいなと思って 撮りました📷

 

 

校内にも秋を感じられる場所があります!

みなさんも探してみてくださいね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.30 Thursday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 校内散策

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

試験週間に入りました。

今年、最後の試験です! 頑張りましょうね✽

 

 

 

昨日、日本文化部は...

期末試験前の最後のお稽古。 校内にある植物を使って、お花をいけました✽

本日は女子生徒の作品をご紹介します。

 

 

 

 

日本文化部の女子生徒は...

枝物よりも花が好きな生徒が多いです✽

昨日は3人の女子生徒が花をいけました。

 

 

 

まずは...

オアシス(吸水スポンジ)を使った作品から✽

様々な種類の花を使っていますが、赤色と白色の花を選び、上手にまとめています。

私はこの作品を見たとき、すぐにクリスマスが浮かびました! みなさんは どうですか?

 

 

 

 

続いても...

オアシスを使った作品です。

緑色のスチールグラスでハート♡を作りました。

素敵なアイデアです!! 可愛らしい作品に仕上がりましたね✽

フラワーアレンジメントが得意な生徒の作品です。

 

 

 

 

最後は...

花瓶を使った作品!

華やかな作品に仕上がりましたね。 こちらの生徒は色合わせが得意✽

私が好きな配色です。

これらの花がどこにあるか 生徒のみなさんはわかりますか?

 

 

 

 

 

 

1年生しかいない部活動ですが...

これからも一歩一歩、進んでいきましょうね✽

春が来た時、一人ひとりが どのような先輩になっているのか楽しみです。

 

 

 

次回は男子生徒の作品をご紹介します。 お楽しみに♫ (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.28 Tuesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 校内散策

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

こんばんは。 みなさん、充実した4連休を過ごしていますか?

最近、校内では いろいろな花が咲くようになりましたね!

八幡川沿いでも、大輪の皇帝ダリアが見られるようになりました。

(詳しくは11月14日、「皇帝ダリアの取材がありました」のブログをご覧ください。)

 

 

ということで! 11月20日(月)は校内を散策✽

1時間かけて校内にある植物を確認しました!

 

 

 

日本文化部の生徒は...

校内の植物を使わせていただく際、枝物として選ぶのは毎回、モミジ...✽

春からずっとです。

私はいまだに、この謎が解けておりません。

 

 

 

今回、校内を散策してみて...

モミジの他にも、校内にはたくさんの植物が育っていることに気づきましたね!!

27日(月)は校内にある花材を使っていけばなを行う予定です。

どのような枝物を選ぶのか、楽しみです✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.24 Friday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 学校祭

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

明日が振り替え休日のため、本校は本日から4連休です。

あと少しで期末試験です。 充実した4日間にしてくださいね✽


 

 

10月27日 〜 11月9日は読書週間でしたね📖

みなさんはこの期間に本を読みましたか?

日本文化部では読書週間中、本を読む時間を設けました。

本が好きな生徒が多いんです!

 

 

そんな理由もあり、11月3日(金・祝)に行われた学校祭では

図書館エリアとコラボする内容を企画しました!!

 

 

 

ALC(アカデミック ラーニング コモンズ)にある図書館エリアの本の中から

好きな本を選び、本を読んで感じたことや印象に残った場面を花で表現しました。

 

学校祭当日に使った花材は もちろん! 一人ひとりが決めました。

花の図鑑で名前や色を調べながら一生懸命、選びましたね✽

当日まで時間をかけた個人作品をご紹介します。

 

 

 

まずは...

「植物図鑑」

登場人物を青色とピンク色のカーネーションで表現したようです。

本に出てくる たくさんの花を いけばなで表現するのに苦戦していましたが、

素敵な作品に仕上がりましたね✽

 

 

 

 

続いては...

「履正社高校 バッテリー」

バッテリーがピンチをしのいだ場面をイメージしていけたようです。

緑色のスチールグラスは野球場を表しています⚾

初めてスチールグラスを使いましたが、おもしろく いけることができました!

 

 

 

 

次からは男子生徒の作品です✽

「戦争と平和」

前者はヒペリカムの葉と実、後者は白色のトルコキキョウで表現したようです。

こちらの生徒は漫画を選びました!

大好きな黄色のヒマワリを今回の個人作品でも使いましたね✽

 

 

 

 

 

続いては、今年の夏に全国大会に出場した2人をご紹介します!

「ロミオとジュリエット」

この本を読んだことがない方にも、内容を理解していただきたいと思いながらいけたようです。

迷わず、いけている姿が印象的でした! 5分間で いける大会に出場したからですかね?

 

 

 

 

 

もう1人は...

「オペラ座の怪人」

赤色のバラはオペラ座、中央の赤色のダリアはオペラ座の怪人と見立てたようです。

おもしろい形をしたセッカヤナギはオペラ座で起こる怪異をイメージしています。

全国大会に出場した生徒は2人とも、青色と赤色のバラを選びました✽

 

 

 

 

 

自分で花材まで決めて、個人作品をいけたのは、初めての試みです!

苦戦しましたが、一人ひとりが 自分らしい 作品に仕上がったように感じました。

お花を始めて約半年が経ちました。

これからも一生懸命、お稽古に励みます。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.23 Thursday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 学校祭

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

明日は月曜日! 1週間が始まりますね。

本日は学校祭で展示した個人作品をご紹介します。

 

 

 

10月27日から11月9日までの2週間✽

○○週間でした! 何週間だったか、みなさまご存知ですか?

 

 

正解は... 読書週間です📖

工大高図書館だよりにも記載してあったので

生徒のみなさんはもちろん わかりましたよね✽

 

 

 

 

11月3日(金・祝)に行われた学校祭は、読書週間の真っ最中📖

ということで! 日本文化部では図書館エリアとコラボする内容を企画!

 

ALC(アカデミック ラーニング コモンズ)にある図書館エリアの本の中から

好きな本を選び、10月から1人1冊以上、読みました✽

学校祭では、本を読んで感じたことや印象に残った場面を花で表現しました。

 

 

 

 

本日は3名の作品をご紹介します。 まずは...

「ハッピーハロウィン!!」

本の中で出てくるたくさんの星を白色のカスミソウで表現したようです。

カボチャのカゴは、3年生の保護者の方からいただいた手作りプレゼントです🎁

学校祭でも使わせていただきました✽

 

 

 

 

続いては...

「Love Letter 💌」

お互いが手紙を持って会いに行っているように見えますね✽

心あたたまる作品に仕上がりました。

こちらの靴も贈り物です🎁 ありがとうございます。

 

 

 

 

最後は...

「✽ハリーポッター✽」

手前にある4色の花はハリーポッターに出てくる4チームを表現しています。

緑色のスチールグラスで鳥の籠をイメージしたようです✽

鳥の籠に苦戦していましたが、素敵な作品に仕上げることができましたね。

 

 

 

今回はオアシス(吸水スポンジ)を使った作品をご紹介しました。

次回は自由花をいけた生徒の作品をご紹介します。

お楽しみに♫ (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.19 Sunday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 学校祭

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

最近、寒くなってきましたね。

みなさん、風邪をひかないように気をつけてください✽

 

 

 

本日は、学校祭で日本文化部が展示した作品をご紹介します。

日本文化部はALC(アカデミック ラーニング コモンズ)と階段の踊り場に

作品を置かせていただきました。

 

 

 

階段の踊り場に展示したのは...

「ディズニー」がテーマの作品です。

学校祭では9月の展示から改善した作品を置かせていただきました。

こちらはアリスをモチーフにしています。

生徒のみなさん、前回と異なる点がわかりますか?

 

 

 

 

続いては...

白雪姫✽ 今回は7人の小人を7色の花で表現しました!

ハッピーエンドの右側の部分も前回とは異なります。

 

 

 

 

その他にもシンデレラやアナと雪の女王をモチーフにした作品を展示しました。

みなさま、ご覧になりましたか?

 

 

 

次回は...

個人作品をご紹介します✽

お楽しみに♫ (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.18 Saturday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 学校祭

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

日本文化部は...

夏からALC(アカデミック ラーニング コモンズ)の中にある和室でお稽古をしております。

 

 

 

そのため、茶道のお稽古以外の日には...

いけた作品を和室にも飾っています。

 

 

 

 

11月3日(金・祝)に行われた学校祭では...

和室を開放いたしました。 一般の方には初めてのお披露目です。

みなさま、いかかでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これからも恵まれた環境でお稽古ができることに感謝の気持ちを持ち、日々、精進します。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.12 Sunday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 素敵な贈り物

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

本日から11月となりました。

冬服での登校がスタートしましたね✽

 

 

 

実は、10月に...

3年生の保護者の方から手作りのプレゼントをいただきました。

素敵な贈り物が届き、生徒は大喜び!!

大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございます。

 

 

 

 

今回はいただいた贈り物を使った作品をご紹介します。

3号館に展示をしていたので、2・3年生の総合クラスのみなさんは、もちろん知っていますよね✽

 

 

 

 

まずは...

こちらを使った作品です。

色違いの小さい靴✽ とても可愛いですよね!

 

 

これらの靴は...

3号館の2階に飾らせていただきました!

 

 

 

 

続いては...

こちらを使った作品✽

10月といえば! 私はハロウィンが頭に浮かびます。

右側の作品は3号館2階のALC(アカデミック ラーニング コモンズ)の中にある

図書館エリアに飾ってありました。 みなさん、気づきましたか?

 

 

左側のかぼちゃのカゴは...

3号館の1階に置かせていただきました!

 

 

 

プレゼントのかぼちゃのカゴには...

日本文化部の生徒が作ったアメを入れました✽

本物のアメと間違えそうになりますね!

 

 

 

 

昨日はハロウィン☆ ということで...

他の場所にもハロウィンをモチーフにした作品を飾らせていただきました。

 

 

 

 

 

日本文化部だけではなく...

1年生の教室でもハロウィンをモチーフにした絵を発見!!

こちらは1年14組のホワイトボードです。

垣鍔先生はジャンルを問わず絵がお上手ですね✽

次回の絵も楽しみです☆

 

 

 

10月31日はハロウィンだったので、本校でも

「トリック オア トリート」や「ハッピー ハロウィン」の言葉がいろいろな場所から聞こえてきました。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.11.01 Wednesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 茶道のお稽古が始まりました!!

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

10月17日(火)から、日本文化部では新しい活動がスタートしました!!

その活動は... 茶道です。

待ちに待ったお稽古が始まり、生徒は大喜び!

本日は初めてのお稽古の様子をご紹介します✽

 

 

 

お稽古の前に...

道具の準備です。

今から始まるお稽古にワクワクしながら準備を行いましたね✽

 

 

 

準備が終わり...

いよいよお稽古の始まりです!

 

 

 

日本文化部での初めての活動はどうでしたか?

恵まれた環境でお稽古ができることに感謝の気持ちを持って、

これからも一生懸命、お稽古に励みましょうね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.10.25 Wednesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245