広工大高ブログ

カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

【日本文化部】 新しい試み

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

今週の登校も本日で最後となりました。

来週から2年生は修学旅行、1・3年生は中間試験が始まりますね✽

みなさん、準備はできていますか?

 

 

 

日本文化部では、9月に新しい取り組みにチャレンジしました!

挑戦したのは...

3号館の各階の踊り場に通った人を魅了するような作品を展示することです。

普段は、写真のように いけた作品を置いていますが、

9月27日(水)からの6日間はいつもと様子が違い、驚いた人もいるようですね!

 

 

 

各階の作品の共通テーマは「ディズニー」です。

4つのチームに分かれ、一から考えました!

本日は各チームの作品を紹介します。

 

 

 

 

 

まずは1階です。 1階には...

シンデレラをモチーフにした作品を展示しました。 タイトルは「鐘が鳴る前に」です。

ガラスの靴に黄色のバラと青色のリンドウ、カスミソウをいけています👠

もちろん階段も手作りですよ!

 

 

 

 

 

2階には...

白雪姫です🍎

リンゴは白雪姫、周りの花は7人の小人を表現しています✽

右側は魔女が登場する場面、左側はハッピーエンドをイメージしてつくりました!

限られた時間の中で、自分たちの想像に近い作品に仕上がったようです。

 

 

 

 

 

3階は...

アナと雪の女王をモチーフにした作品です❅

白色のヒガンバナはエルサ、綿の雪に埋もれたティアラはエルサが捨てた国を表現しています。

このチームは花以外のものをあまり使用せずに作品を仕上げました✽

 

 

 

 

 

最後は4階です。4階は...

「アリスの迷い込んだ森」 不思議の国のアリスがモチーフになっています♣♡♠♢

道を挟んだ左右の森には、アリスと仲間たちのティーパーティーと赤の女王の城が表現されています。

頭を抱えながら取り組んだかいがありましたね!

 

 

 

 

 

初めての試みでしたが、どのチームも一生懸命、準備を行ってきました。

次回はどのような作品が展示されるでしょうか? お楽しみに♫ (朝倉)

 

 

更新日:2017.10.07 Saturday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル 決勝大会

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

全国高校生 花いけバトル 決勝大会からちょうど1ヶ月が経過しました。

2学期になり、日本文化部の活動や花について、話しかけてくれる人が増え、嬉しく思っています。

 

 

 

全国大会の翌週、広島ホームテレビさんとNHKさんに

まんじゅしゃげの2人の様子を放送していただきました☆

 

 

 

 

広島ホームテレビさんには全国大会当日はもちろん、

大会前の練習の際から、2人の密着取材をしていただきました。

この写真は、全国大会直前の取材です✽

2人が大会への意気込みを語っています!!

 

 

 

この写真は2人が打ち合わせをしている様子です。

どの花器にいけるのか、どのような花材を使うのか、

どんな風にいけるのか...など、2人で最終確認をしています✽

 

 

 

 

 

NHKさんには、生放送番組に出演させていただきました!!

この写真はリハーサル前の打ち合わせの様子です!!

生放送では大会と同様、5分間で花いけを行いました✽

 

 

 

生放送で実際に2人がいけた作品が...

こちらです✽ 生放送を見た人の中には、

いけばなのイメージが変わった方もいらっしゃるようですね!

 

 

 

 

 

広島ホームテレビさんとNHKさんの放送後、多くの方から声をかけていただきました✽

生徒のみなさんの中には、テレビを見ていると、突然、

日本文化部の様子が放送されて、驚いた人もいるようですね!!

2学期には日本文化部で様々な活動を行う予定です。

お楽しみに♬ (朝倉)

 

 

更新日:2017.09.19 Tuesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル 決勝大会

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

本日は、まんじゅしゃげの2人が中国大会代表として出場した...

第1回 全国高校生 花いけバトル 栗林公園杯 2017

決勝大会の様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

中国大会と同じく、決勝大会でも花いけの制限時間は5分間です。 5分間の中で...

これらの花材を使って花器にいけます。

 

 

 

 

まんじゅしゃげの2人は...

抽選の結果、ラウンド2に出場しました。

先鋒、次鋒の順番に花いけを行い、合計得点で勝敗が決まります。

 

 

 

 

先鋒の作品です。

残念ながら、最後の最後で竹が倒れてしまい、思うような作品に仕上げることができませんでした。

 

 

 

次鋒の作品です。

大勢の観客のみなさんがいる前での花いけで緊張しておりましたが、

5分間、楽しくいけることができたようです。

 

 

 

結果は... 残念ながら3位。

敗者復活戦からの準決勝進出を狙います。

 

 

 

 

 

【敗者復活戦】

準決勝に進むためには、このラウンドで1位を取ること以外、方法はありません。

 

 

 

 

敗者復活戦は...

先鋒と次鋒による共同制作です。

地区大会では、2人で一つの花器にいけることはなく、

今回の全国大会で初めて共同制作による対戦が行われました。

 

 

 

結果は...

5分間で仕上げることができず、1位を取ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

決勝大会では2人とも持ち味を活かすことができず、思うような結果が出ませんでしたが...

5分間の最後の1秒まで花と向き合おうとする姿勢は観客のみなさんにも伝わったと思います。

 

 

 

総参加数 123チーム、高校生 246名が目指した決勝大会に

1年生チームである まんじゅしゃげの2人が出場できたのは、皆様のおかげです。

応援していただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

花いけバトルへの出場は日本文化部にとって、とても良い経験となりました。

この経験を活かし、これからも一生懸命、お稽古に励みます。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.09.16 Saturday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル 中国大会 in 広島

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

2学期がスタートして1週間が経ちました。

夏休みモードから抜け出せていない人は... まさか いませんよね✽

 

 

 

日本文化部では、夏休みに...

第1回 全国高校生 花いけバトル 決勝大会

に向けての練習を行いました。

 

 

 

この大会に、中国大会代表として...

「まんじゅしゃげ」の2人が出場しました!

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)はヒガンバナの別名で「情熱」という花言葉があります。

2人が考えたチーム名です。

本日は、2人が代表として選ばれた中国大会の様子をご紹介します。

 

 

 

 

花いけバトル中国大会には、15チームが参加しました。

このうち、優勝したチームが全国大会へ出場することができます。

 

 

 

まずは予選ラウンド★

予選ラウンドの得点により、上位4チームが決勝トーナメントに進みます。

先鋒の作品です。

 

 

次鋒の作品です。

 

 

 

予選ラウンドの結果は...

まんじゅしゃげが1位★ 決勝トーナメントに進出しました!

 

 

 

 

準決勝では、予選ラウンドの1位と3位が対戦✽

先鋒の作品です。

 

 

次鋒の作品です。

 

 

 

結果は...

まんじゅしゃげの勝利! 決勝戦に進みました。

 

 

 

 

 

そして... いよいよ決勝戦!!

先鋒の作品です。

 

 

次鋒の作品です。

 

 

 

結果は...

まんじゅしゃげの勝ち!!

全国大会への切符を手に入れました✽

 

 

 

次回はいよいよ全国大会の様子をご紹介します!

お楽しみに♫ (朝倉)

 

 

更新日:2017.09.08 Friday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 新校舎竣工式

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

21日(月)に新校舎(3号館)の竣工式が行われました。

 

 

この竣工式に...

日本文化部も参加させていただきました!!

 

 

 

 

各階には...

事前に生徒がいけた作品を置かせていただきました。

こちらは1階に置いた作品です✽

 

 

こちらは3階に置かせていただきました!

 

 

 

 

 

2階のALC(アカデミック ラーニング コモンズ)の説明の際には...

日本文化部が和室で活動している様子を見ていただきました!!

今回は、男子生徒がいけました。

女子生徒は浴衣姿でお出迎え✽ もちろん!着付けは自分で行いました。

 

 

 

 

 

なんと! ありがたいことに保護者の方から...

茶道の道具と胡蝶蘭をいただきました✽ これには、生徒も大喜び!!

茶道のお稽古で大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

 

 

胡蝶蘭は...

2階のALC(アカデミック ラーニング コモンズ)に置かせていただきました✽

扉を開けるとすぐに、華やかな胡蝶蘭が目に入るはずです!!

3号館に行った際は、ぜひ2階を覗いてくださいね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.08.28 Monday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 花いけバトルの様子が明日、放送されます!

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

18日(金)から20日(日)までの3日間✽

第1回 全国高校生 花いけバトル 決勝大会へ出場するために

香川県に行ってまいりました。

怪我や事故もなく、無事に広島に戻ってくることができました!

ありがとうございました。

 

 

中国地区代表として出場した「まんじゅしゃげ」の結果は

後日、改めてご紹介いたします。

 

 

 

実は、花いけバトル 中国大会以降、本校での練習から大会当日まで...

広島ホームテレビさんに密着取材をしていただいていたんです!!

夏休みに部活動があった生徒のみなさんの中には、

日本文化部の2人が本校で取材を受けている姿を見た人もいますね✽

 

 

 

放送日は...

8月25日(金) 17時53分〜

広島ホームテレビ Jステーション

(※日時は変更になる場合がございます。)

 

 

どんな風に放送されるのか、私も楽しみです!

花いけバトルを知っていただける機会になると思います✽

ぜひ、ご覧ください。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.08.24 Thursday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル 決勝大会に向けて

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

16日(水)、17日(木)の2日間✽

花いけバトル決勝大会に向けての最後の練習を行いました。

 

 

最後の練習は和室を使わせていただきました。

5分間でいけた後、全員でディスカッションを行います。

花いけバトルに出場しない部員も一緒に決勝大会に向けて取り組みます✽

 

 

 

先鋒の作品です。

 

 

 

次鋒の作品です。

 

 

 

 

本日、無事に高松に到着しました。

明日はいよいよ決勝大会です✽

自分たちの力を信じ、5分間に全てをかけます!

応援よろしくお願いいたします。 (朝倉)

 

 

更新日:2017.08.18 Friday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 全国高校生 花いけバトル 中国大会 in 広島

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

約1か月前。7月16日(日)に広島市中央卸売市場 花き部で行われた

第1回 全国高校生 花いけバトル 中国大会 in 広島

(※以下、「花いけバトル」と省略させていただきます)の様子をご紹介します。

 

 

この大会に本校から

まんじゅしゃげ(左)と極華(右)の2チームが出場しました✽

 

 

今回は極華の様子をご紹介します。

 

 

 

「花いけバトル」は高校生2人組が1チームとなって花をいけ、対戦する大会です。

用意された花器に即興で花をいけなければなりません。

その時間はわずか5分間!! 集中力が必要となります。

ジャッジメントは極めてシンプル。観客を魅了させたチームの勝ちです。

 

 

 

花材は...

当日にならないとわかりません。

これらの花材を使って、5分間で作品を仕上げます。

 

 

 

作品だけではなく...

いける所作などもジャッジの対象となります。

 

 

 

 

先鋒の作品です。

 

 

 

次鋒の作品です。

 

 

 

 

15チーム中、7位という結果でしたが、

一生懸命、取り組んでいる姿は観客のみなさんにも伝わったと思います。

お花を始めて2か月しか経っていない中、

ここまでの結果が出せたことは立派です。

この経験を活かして、これからもお稽古を頑張りましょうね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.08.17 Thursday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 浴衣の着付け

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

夏休みもあと少しとなりました。

みなさん、充実した夏休みを過ごしていますか?

日本文化部では希望者に浴衣の着付けを行いました✽

 

 

今回は...

文庫結びに挑戦!!

 

 

 

最初は、なかなか上手くいきませんでしたが...

回数を重ねるうちに、一人で浴衣を着ることができるようになりました!!

 

 

 

1学期は主にいけばなを行っていたので...

いつもと違う活動に笑顔の絶えない生徒たち✽

 

 

 

次回は今回よりもさらにスキルアップした姿をみなさんにお見せできるといいですね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.08.15 Tuesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


【日本文化部】 オープンスクール

(カテゴリー:クラブ/日本文化部

8日(土)に本校で第1回オープンスクールが行われました。

午後に行われたクラブ体験の様子をご紹介します。

 

 

 

日本文化部には、8名の中学生さんが参加✽ 今回は...

いけばなとフラワーアレンジメントの体験をしていただきました。

ということで...

 

 

 

中学生のみなさんの作品をご紹介します!

まずは、いけばな✽

同じ中学校の生徒さん2人の作品です。

仲が良いお2人は使いたいお花も一緒✽ オンシジウム(黄色のお花)を用いました。

華やかな黄色いオンシジウムが映えて、素敵です!

 

 

 

中には短時間で...

2つもいけた中学生さんも!

初めてとは思えないほど、どちらの作品も素敵に仕上がっています。

センスの良さを少しだけ羨ましそうにしていた日本文化部の生徒でした...✽

 

 

 

4作品とも素敵な作品に仕上がったので、オープンスクール後に校内に飾らせていただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

次は、フラワーアレンジメント✽

どの作品も可愛らしく仕上がりました✽

同じ花材を使っても、雰囲気が異なりますよね!

少しのお花でも、飾るとお部屋が華やかになります。

 

 

 

 

日本文化部を選んでくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。

お花の体験はどうでしたか?

中学生のみなさんの作品が、日本文化部の生徒にとって刺激となったようです。

また、お会いできる日を楽しみにしています!

それまで、日々のお稽古を頑張りましょうね✽ (朝倉)

 

 

更新日:2017.07.26 Wednesday  カテゴリー:クラブ/日本文化部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245