広工大高ブログ

最近の記事
カレンダー
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

7月活動報告【ダンス部】

 2018年07月30日(月)  クラブ/ダンス部

7月21日・24日・25日・27日 野球部応援


第100回全国高校野球選手権記念大会の3回戦から準決勝までの試合に応援で参加させていただきました。

 

非常に暑い中での試合と応援でしたが、

毎試合元気と感動を与えてくれた野球部のおかげでなんとか笑顔で応援することができました。

初めてのチアということもあり、多くの課題が見つかりましたが、

この度の反省を来年以降に生かすことができればと考えております。

 

このような機会をくださった野球部の皆様、一緒に応援で演奏してくださった吹奏楽部の皆様、

手厚く部員をサポートしてくださった野球部の保護者の方々、本当にありがとうございました。

(出原)

 

 

 2018年07月30日(月)  クラブ/ダンス部


5月活動報告【ダンス部】

 2018年05月29日(火)  クラブ/ダンス部

5月5日 フラワーフェスティバル


フェニックスホールにて、ダンスステージに出演させていただきました。

 

大きなステージと大勢の観客を前に、生徒たちも緊張していましたが、

エネルギー溢れるパフォーマンスで、会場を盛り上げることが出来たと思います。

 

この舞台での経験を存分に活かせるよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

5月12日 バラ祭り


校内で行われたバラ祭りに出演させていただきました。

 

新たに1年生も加わり、総勢31名でのパフォーマンスでした。
最後にはアンコールもいただき、予定していなかった作品も踊ることが出来て

部員一同満足げな表情でした。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

これから秋のコンテストに向けて、全員が一丸となって納得のいく作品づくりに励んでいきたいと

思っています。

 

 

(出原)

 

 2018年05月29日(火)  クラブ/ダンス部


4月の活動報告【ダンス部】

 2018年04月17日(火)  クラブ/ダンス部

4月14日 さくら祭り


 

佐伯区民文化センターにてさくら祭りのオープニングステージに出演させていただきました。

 

4月、5月にイベントが集中していたため、タイトなスケジュールの中で

日々練習を重ねてきました。

心配していた天気ですが何とか小雨に終わり、無事ステージを成功させることが出来ました。

 

観客の方から「かっこいい!」「上手!」という声援もいただき、部員にとって手応えのあるステージになりました。

[出原]

 

 

 

 

 

 

 

 

【撮影】河村真司先生


 

 

4月21日 吹奏楽部スプリングコンサート


 

西区民文化センターにて行われた吹奏楽部のスプリングコンサートでオープニングステージに

出演させていただきました。

 

吹奏楽部さんにとって、とても大切な定期演奏会のオープニングということで、

部員たちはいつもとは一味違った緊張感に襲われていました。

しかし、いつも通り本番では100パーセントの力を出し切り、

無事、吹奏楽部さんへバトンを渡すことが出来ました。

 

今回で大きな節目となる10回目の定期演奏会で、

貴重な舞台をいただき、本当にありがとうございました。

この経験を糧に、さらにさらに成長していきたいと思います。

[出原]

 

 2018年04月17日(火)  クラブ/ダンス部


第2回ダンスフェスト【ダンス部】

 2018年01月23日(火)  クラブ/ダンス部

 

1月21日(日)、安芸区民文化センターにて第2回ダンスフェストが開催されました。

これは、広島県高等学校ダンス連盟(広島県高等学校文化連盟ダンス専門部)が主催する大会です。

 

 

実は、「ダンス専門部」ができたのはごく最近の出来事。

設立からわずか2年ほどしか経っていない、新しい組織です。

本校ダンス部は今年度創部したため、初めての参加となりました。

 

 

学校祭ステージの余韻もそこそこに、

11月〜1月の約2か月間、この大会のために練習を重ねてきました。

 

 

ダンス部として、初めての大会(コンテスト)出場です。

振り付けや構成は、部員たちが何度も話し合いながら考えたもの。

自分たちの力を出し合って作品づくりを進めてきました。

 

 

こうして迎えた当日。

 

ステージに上がるメンバー・サポートメンバー関係なく、全員で創った作品。

なんと、引退した3年生もマネージャーとして日々の活動をサポートしてくれていました。

 

全員で円陣を組み、気合を入れます。

 

 

 

 

出場校は、全10校。チア部門1校、リズム部門9校(本校含む)です。

 

 

当日、応援に駆けつけてくださった多くの保護者の皆様や先生方。

本当にありがとうございました。

素晴らしい写真をたくさん撮っていただいたので、掲載させていただきます。

 

 

〜本番〜

 

ダンスフェスト?.JPG

 

ダンスフェスト?.JPG

センターにいるのは部長。持ち前の明るさを発揮し、場を盛り上げてくれる存在。

最初から最後までいきいきと豊かな表情とダンスで、観る人を惹きつけました。

 

ダンスフェスト18.JPG

 

ダンスフェスト19.JPG

 

ダンスフェスト?.JPG

右側は副部長。温厚で部員からの信頼も厚い、まとめ役。

部長と同じく今回が最初で最後の大会。全力で踊り切りました。

 

ダンスフェスト「Jason」.JPG

曲の変わり目のシーン。雰囲気をガラッと変えました。

 

ダンスフェストTonight〜起き上がる.JPG

 

ダンスフェスト3曲目サビ.JPG

 

ダンスフェスト最後の振りむき.JPG

去り際の表情まで大切に。

 

ダンスフェスト最後あいさつ.JPG

最後の挨拶。感謝の気持ちを込めて。

 

撮影:河村 真司先生

       

 

 

〜結果〜

ダンス大賞:廿日市西高等学校

チア部門賞:三次高等学校

リズム部門賞:如水館高等学校

奨励賞:広島修道大学附属鈴峯女子高等学校

特別賞:福山商業高等学校

激励賞:その他参加校

 

 

〜表彰式〜

 

表彰式.JPG

 

〜記念撮影〜

 

全体記念写真.JPG

 

 

悔しさのあまり、涙を流したメンバーも多くいました。

ステージに立ち、他の学校の作品を観て、気づけたこと。

 

 

達成感、充実感、踊る楽しさや喜び、苦しみ、悔しさ、、、、

様々な感情や考えたことを、これからの活動や表現に活かすことが成長につながります。

 

 

ダンスフェストをきっかけに、部として新たなスタートラインに立ちました。

これからどんな部にしていくのかは、自分たち次第。

 

 

工大高校ダンス部としての自覚と責任・誇りを持って、

踊り手としてだけでなく、人として成長していきましょう。

 

 

いつも応援・サポートしてくださっている先生方、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

今後の活動にも是非、ご期待ください。

 

(松尾)

 

 

 2018年01月23日(火)  クラブ/ダンス部


ダンス部、踊ります!(学校祭)

 2017年11月02日(木)  クラブ/ダンス部

いよいよ明日は学校祭です。

 

 

 

ダンス部、

 

踊ります!!

 

 

なんと、45分間のステージ発表。

 

工大高の学校祭は、私たちが盛り上げます。

 

<場所>MSCステージ

<時間>10:20〜11:05

 

この日の為に、毎日遅くまで練習を重ねてきました。

是非、観に来てください!

どんなダンスが飛び出すのか・・・。お楽しみに!

 

(松尾)

 

 

 2017年11月02日(木)  クラブ/ダンス部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245