広工大高ブログ

カレンダー
<< February 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

おもちゃの病院  「 私 失敗しないので 」  

(カテゴリー:クラブ/未来デザイン部

 Doctor X (未来デザイン部)の活動を紹介します。

 ひさびさに、おもちゃの病院(ごっこ)に入院したいと依頼がありました。患者は、「機関車トーマスの仲間」プラレールです。患者は、確かトーマスより大きかったので「エドワード」?と赤い車体の「ジェームス」あと1台????の手術(修理)をしました。

 

 まず、問診触診ですが、よ〜く見ると症状は3者とも同じでした。インターン(生徒)のカンファレンス後の診断結果は、「心臓からの動脈裂傷による血液停止」と判断し、術式は「バイパス手術」と決定しました。

 

 要するに、「電池からの配線が片方切れていました」この蒸気機関車のプラレールは機関車(モーターで駆動)の後ろに炭水車(電池ボックス)が連結(専門的に言うとテンダー機関車)されています。その連結部分にプラスとマイナスの2本の細い電線で繋がれているため、機関車を持ち上げたとき電池(単2)の重みが線にかかり切断するようです。

 

 生徒(インターン)は、メスをプラスドライバーと半田ごてに持ちかえて開腹手術(分解)を行い、新しい電線をモーターと電池ボックスの4か所に半田づけして終了です。

 術後の経過もよくトーマスの仲間は、元気に退院していきました。トーマスの仲間の持ち主(子ども)は動くようになってたいへん喜んでいたそうです。

 

 画像(レントゲン写真)ですが、患者(トーマスの仲間)さんの希望で個人情報は出さないでほしいと申し出がありましたので掲載は、いたしません。(本当は私の撮り忘れ 汗;)

 文字ばかりで言いまわしもくどく失礼しました。                未来デザイン部顧問

更新日:2018.01.21 Sunday  カテゴリー:クラブ/未来デザイン部


インスタ映え(流行語ノミネート)

(カテゴリー:クラブ/未来デザイン部

 

 今日は、ドローンで撮影した画像を紹介します。

7月に購入したドローンは、重量200g以下の小さいタイプですが、カメラを搭載しています。

Wi-Fi接続でスマホに動画や静止画を転送できます。

 しかし、本校のHPは動画の掲載(YouTubeリンク禁止)ができないので静止画を数枚貼ります。

普段見れない鳥目線の画像です。

 夏前から屋内で操縦の練習をしてきましたが屋外は今回が初めてです。

機体が軽いのでけっこう風に流されます。操縦技術が向上すれば、もっと良い画像が撮れると思います。

 

 何回かトライしていると、すぐに暗くなりましたので、きょうはこれで終わりにします。

次回に期待してください。

 

更新日:2017.11.10 Friday  カテゴリー:クラブ/未来デザイン部


電気部が、未来をデザインします

(カテゴリー:クラブ/未来デザイン部

 今日は、本校のバラ祭りで学校が開放されました。
電気部の活動「発電体験イベント」の様子をご紹介します。

 エコの代表、自転車(ママチャリ)に発電機(三相交流)を取付け発電します。
発電するのは発電機ですが、電気になるエネルギーは、あなたの「体脂肪」です。

 バラを見ながら体脂肪を燃やして、消費するエネルギーで楽しめるイベントをいろいろ創造しました。
左側がアンパンマンカーで、中央がダンシングするおもちゃと恐竜のダイナソー(エアーポンプで膨らみます)そして、右側が人気のシャボン玉発生器です。
 それぞれ来校者の方に喜んでもらえました。ありがとうございます。
(電気部顧問)

更新日:2016.05.14 Saturday  カテゴリー:クラブ/未来デザイン部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245