広工大高ブログ

カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

第68回広島県高等学校駅伝競走大会

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

11月5日に三次運動公園陸上競技場にて

第68回広島県高等学校駅伝競走大会が行われました。

IMG_6183.JPG

この大会は8位までが入賞、その中でも6位以内に入れば

中国高校駅伝に出場できます。また優勝したチームは全国高校駅伝に進出します。

本校駅伝ブロックは2002年の9位がベスト、

去年の駅伝は14位という結果でした。

 

駅伝ブロックは「8位入賞・6位で中国高校駅伝に進出する」を目標に

1年間厳しい練習に打ち込んできました。

IMG_1817.JPG

1区では3年生の岩君が10kmを走りました。

安定した走りで次の2区にタスキを渡してくれました。

 

延岡.jpg

3区の延岡君

初めての駅伝で緊張の中8km走りました。

 

執行.jpg

4区の執行君

8km走りました。最上級生でしっかりとした走りを見せてくれました。

 

IMG_1836.JPG

7区中山君は5km走りました。

7人でタスキをつなぎ42.195kmを走り切りました。

結果は以下の通りです。

 

2,21,01  第8位(歴代最高順位)

IMG_6188.JPG

悲願の入賞を果たしました。

今までの練習の成果がこの駅伝に現れたと思います。

3年生の2名はこの駅伝で引退となります。

最後まで実力だけでなく、気持ちでもチームを引っ張ってくれました。

 

残念ながら中国高校駅伝には出場することができませんでしたが、

来年こそは中国高校駅伝出場を目指し、冬季の練習に臨んでいきたいと思います。

 

(山野)

 

更新日:2017.11.08 Wednesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


陸上競技部 11月行事予定表

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

11月の行事予定は以下の通りです。

(山野)

更新日:2017.11.07 Tuesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


本日 広島県高等学校駅伝競走大会が行われます

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

本日三次にて広島県高等学校駅伝競走大会が行われます。

三次運動公園からスタートし、7人でタスキをつなぎ42.195kmを走ります。

 

IMG_1803.JPG

6位以内に入賞すれば、中国駅伝大会に駒を進めることができます。

長距離ブロックは今まで1年間の集大成になる大会です。

厳しい練習に耐えた結果を今日発揮してくれればと思います。

 

ラジオ放送もありますので、応援のほう宜しくお願い致します。

(山野)

更新日:2017.11.05 Sunday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


陸上競技部 中国新人&日本ユース

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

[中国新人]

10月14・15日に山口県・維新百年記念公園競技場において、中国高校新人が行われました。

9月に行われた広島県新人で3位に入賞した3名が出場しました。

 

 

この大会で男子三段跳に出場した安立は、国体の翌日から修学旅行に行ってすぐの試合となりました。

万全の調整ではなかったですが、従来の大会記録を63cm更新する15m26cmの記録をマークして優勝しました。

さらに安立はこの結果が評価され、今大会の大会最優秀選手に選ばれました。

 

 

さらに女子三段跳に出場した天坂も、初めての中国大会で力を発揮しました。

 

 

あと一歩で表彰台となる4位に入賞しました。

 

 

[日本ユース]

10月21日(土)、愛知県・名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムにてU18日本陸上競技選手権大会(通称=日本ユース)が行われました。

この大会には参加標準記録が設けられており、本校からは安立のみが出場。

 

 

台風の接近に伴って、気温が低く雨も降りしきる中で奮闘しました。

 

結果は2位。惜しくも全国優勝とはなりませんでしたが、全国で2番という立派な成績を収めました。

多くの方々から応援を頂き、このような結果を収めることができたこと感謝申し上げます。

 

この経験をバネに来年のインターハイでは優勝を目指して頑張っていきます!

 

(小篠)

 

更新日:2017.11.02 Thursday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


第72回 国民体育大会 〜陸上競技部〜

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

10月6日から10月10日までの間

愛媛県にあるニンジニアスタジアムにて

「第72回国民体育大会」が行われましたので

その結果をお知らせいたします。

 

少年男子共通 三段跳に

広島代表として安立君が出場しました。

IMG_1616.JPG

 

IMG_1617.JPG

最初の跳躍で自己ベストを更新し、15m12で5位に入賞しました。

緊張感のある中で、自分の力を出し切れたのではないでしょうか。

 

また、本校卒業生の高山君も成年男子110mHで5位に入賞しました。

一緒に写真を撮らせていただきました。

IMG_1619.JPG

 

(山野)

更新日:2017.10.17 Tuesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


陸上競技部 10月行事予定表

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

更新が遅くなりましたが、10月の行事予定は以下の通りです。

(山野)

更新日:2017.10.15 Sunday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


クラブ体験会〜陸上競技部〜

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

9月18日、本校サブグラウンドにて

陸上競技部クラブ体験会を行いました。

 

約50名の中学生の生徒さんに参加していただきました。

参加していただきありがとうございました。

以下からはクラブ体験会の様子を紹介させていただきます。

 

IMG_1532.JPG

導入の様子です。

本校の生徒が実際に動きながら、中学生のみなさんに指導をしました。

 

IMG_1533.JPG

こちらも導入の様子。

ペアを組み、股関節をほぐしていきます。

本校の生徒と中学生の生徒さんが仲良く話している姿が見られました!

楽しそうに練習をしている姿が印象的でした。

 

IMG_1534.JPG

中学生のみなさんに練習の説明をする本校の生徒の様子。

本校ならではのメニューもあり、本校の生徒が実際にやってみたり、説明をしたりして

練習メニューを一生懸命伝えていました。

本校の生徒も少し緊張気味のよう…

 

IMG_1535.JPG

こちらは長距離ブロックのミーティングの様子。

ミーティングで練習内容やその他の指示を共有します。

参加された中学生の皆さんを入れると、長距離ブロックでもかなりの人数です!

 

IMG_1536.JPG

各ブロックでの練習。こちらは跳躍ブロックの様子。

実際に顧問が各ブロックに回り、指導を行いました。

各ブロックでの練習をもって、クラブ体験会を終了しました。

 

終わったあと「実際にクラブ体験を通してみて、とても楽しかったです」

という声を多く聞くことができ嬉しく思っております。

また本校の生徒にとっても刺激になる1日でした。

 

クラブ体験会に参加していただきありがとうございました。

またクラブ見学会があるので、そちらの方にも多くの中学生の皆さんの

参加をお待ちしております。

                           (山野)

更新日:2017.09.27 Wednesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


第56回 広島県高等学校新人陸上競技選手権

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

9月16日と21日に東広島運動公園にて

「第56回 広島県高等学校新人陸上競技選手権」が行われました。

(以下は「県新人」とさせていただきます。)

 

台風の影響で17日に行われる試合が21日に変更となり

タイムレースという厳しい中での試合でした。

(決勝はなく予選のタイムで順位が決まることを、タイムレースといいます。)

また、県新人から中国新人大会に駒を進めることができるのは

上位3名という狭き門での戦いでした。

 

IMG_1469.JPG

女子三段跳に2名の選手が出場しました。

2名とも自己ベストをこの大会で更新しました。

天坂…3位  河内…6位

2名とも見事入賞を果たしました。

また天坂は中国新人大会の出場権を得ました。

 

天坂と河内の活躍でチームに勢いがつきました。

 

IMG_1480.JPG

男子砲丸投に1名の選手が出場しました。

地区新人ではなかなか記録が伸びず、悔しい思いをしました。

しかし県新人では記録を伸ばしてきました。

中国新人大会を決めることはできませんでしたが、

本人にとって収穫のあった試合になったと思います。

 

IMG_1467.JPG

女子4×100mR・女子4×400mR

女子は両種目とも4位でした。

中国新人大会の枠をあと一歩というところでつかむことができず

悔しい思いをしました。

リレーでの悔しさを個人種目にぶつけました。

小出は400mHで見事2位になり個人での中国新人大会を決めました。

来年こそはリレーで出場したいですね。

 

IMG_1483.JPG

男子400mHには2名出場しました。

残念ながら中国新人大会に駒を進めることができませんでしたが、

学ぶことが多い試合だったのではないでしょうか。

 

男子三段跳では安立君は大会新記録を更新し、

見事1位に輝きました。

 

各種目でたくさん入賞しましたが、

中国新人大会に駒を進めることができたのは3名でした。

厳しい中での試合でしたが、多くの課題もこの大会で見つかりました。

 

今後の練習でその課題を克服できるように頑張っていきましょう。

                           (山野)

 

更新日:2017.09.27 Wednesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


第43回 広島地区高等学校新人陸上競技選手権大会

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

遅くなりましたが、9月2日・3日にコカ・コーラウエスト広島スタジアムにて

「第43回 広島地区高等学校新人陸上競技選手権大会」が行われました。

 

IMG_1425.JPG

広島地区から多くの高校が参加しました。

1年生にとっては初めての新人大会・2年生にとっては最後の新人大会になります。

各種目上位20名までが県新人大会に駒を進めることができます。

 

IMG_1419.JPG

円盤投の様子

2年生の中村君は30m23で4位。

惜しくも表彰台を逃しました。

 

IMG_1420.JPG

女子4×100mRの様子

50.77という記録で2位でした。

入学して半年…女子のリレーメンバーも頼もしくなってきました。

 

IMG_1421.JPG

 

IMG_1422.JPG

男子4×100mRの様子

43.56で3位でした。

1年生が入って新体制でのリレーでした。

 

IMG_1423.JPG

男子400mHの様子

新人戦で新しい競技に挑戦する選手も多くいました。

 

IMG_1424.JPG

この大会で男子総合3位・女子総合4位に輝きました。

31名が次の県大会に駒を進めました。

                            (山野)

更新日:2017.09.27 Wednesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


山縣選手 来校!!

(カテゴリー:クラブ/陸上競技部

8月28日にSEIKOの山縣亮太選手と

エディオンの木村文子選手が本校の練習に参加してくださいました!

IMG_1439.JPG

 

IMG_1440.JPG

スタートダッシュなどの技術を丁寧に指導していただきました。

実際に世界で活躍されている選手から多くのことを学べたと思います。

学んだことを日々の練習に還元できるようにしてきましょう!

 

山縣選手・木村選手ありがとうございました!     (山野)

 

 

 

更新日:2017.09.12 Tuesday  カテゴリー:クラブ/陸上競技部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245