広工大高ブログ

最近の記事
カレンダー
<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

萩遠征【柔道部】

 2018年09月20日(木)  クラブ/柔道部

9月15日〜17日まで山口県萩市に遠征に行ってきました。

萩ウェルネスセンターで、本校、萩高校、ほか山口県内の高校と

島根県から邇摩高校、明誠高校が集まり合同練習会がありました。

 

ふだん練習できない相手と練習することができて有意義な練習となりました。

さらに17日は一部の生徒は「萩近郷柔道大会」にも参加しました。

 

寝技の乱取りです。

普段かけられない技に戸惑いながらも、いつも練習している技がかかるか試します。

 

練習相手の実力も未知数

実際にかけてみて、自分の技を試すしかありません。

 

柔道は相手の背中を畳につける競技、相手が頭を下げてきても工夫します。

 

17日の大会の日はゲストとして、丸山城志郎 選手(前列右2)が来られていました。

国際大会で上位に入る選手で、今年は体重別大会で優勝、グランドスラム・フフホトでで優勝しています。

記念写真も撮ってくれました。

 

講習会では打ち込みや、バランスなど基礎練習の重要さを話されていました。

技は内股、袖釣り込み、巴投げを教えてくれました。

今週から試験週間。柔道の練習はしばし、お休み。

定期試験に備えて勉強週間になります。頑張りましょう(岩本)

 

 

【おまけ・1】

夜の様子を少し、みんな就寝前はこんな感じで過ごしています。

 

こんな感じで先輩後輩関係なく、和気藹藹として過ごしています。

 

「おまえ、自分の布団に行けよー。」

「いいじゃんー。」

「あ、じゃあ俺も。」

「ちょっ、タクミさんまで・・・、もぅー。」

ちなみに、夜は涼しくなったとはいえ、まだ人肌恋しくなるほどではないです・・・。

扇風機回ってますからね!!

 

【おまけ・2】

いつもの食事風景

 

萩名物「どんどん」・・・そう、うどん屋さんです。

すこしやわらかめのうどんに、しっかりダシの効いたつゆがうまい!!

いつも混んでいます。

学生は割引まであるので、みんな肉タヌキうどん2杯におにぎり2つにかやくごはんをいただきました。

・・・でも1000円かからないのです!!

 

なぜこんなドアップで・・・。

たぶん、おなかいっぱいで幸せすぎたのでしょう。

そういうことにしてあげてください・・・。    おわり

 

 

 2018年09月20日(木)  クラブ/柔道部


第66回 広島県高校柔道大会【柔道部】

 2018年09月18日(火)  クラブ/柔道部

9月1日と2日に三原市武道館で大会がありました。

男子勝ち抜き戦で2チーム出場、女子は点取りの試合形式です。

 

大きな相手にも臆さずに向かっていきます。勇ましいですねー。

 

女子は三人制なので一つでも落とすとしんどくなります。集中して臨みます。

 

男子予選リーグの結果、工大高校はAチームもBチームも2位校トーナメントに出場となりました。

 

これは決勝トーナメントの準決勝、盈進高校との一戦です。

一人残しで勝利し決勝に進みました。

 

2位校トーナメントの決勝は 工大高校A 対 工大高校B になりました。

いつも一緒に練習しているメンバーと当たるとは・・・。

 

結果的には両チーム譲らずに決勝戦に・・・代表戦の結果、何とかAチームが勝利です。

 

表彰式、1位、2位に本校生徒がいるとなんだか気持ち良い!?

 

そして、山口校長は高体連の柔道部部長。

いつもは校内で会っている校長先生なので、改めて表彰されると、なんだか気恥しい!?

 

女子も3位入賞です。よく頑張りました。

 

夏休みの練習の成果が出たかな??

男子はAチームもBチームもほぼ差がなかったということです。

レギュラー争いも熾烈になりそうですね。

本番は新人戦!!試験や2年生は修学旅行もありますが、頑張って結果を残しましょう!!(岩本)

 

 2018年09月18日(火)  クラブ/柔道部


夏の合宿2〜周南市徳山編〜 【柔道部】

 2018年09月01日(土)  クラブ/柔道部

名古屋から帰ってきてすぐに全国中学校総合体育大会の柔道競技の

補助員の仕事が4日間あって、本当に休みがないのに合宿の後半戦です。

 

8/22-24と山口県の徳山に行きました。割と近場ですが、、今回のは

練習試合が主になります。今まで練習したことを試しましょう。

 

2年生は新人戦で主力になれるように、1年生はレギュラー目指して頑張ってきました。

今日はその試しの時です。

 

 

お楽しみの食事です。

周南合宿は食事が温かくておいしいのでそれがありがたいです。

量も満足!!

 

一年生はシャイなので、カメラを向けると目を逸らす・・・。

逆に2年生は取って欲しいのがたくさんいるので、こっちを見まくっています(奥の席が2年)。

 

夜は宿舎に帰ったら学習タイム。柔道ばっかり強くなってもいけません、

ちゃんと勉強もします!!!

 

「宿題、終わっとるやつ?」

「・・・・・。」

「宿題、終わりそうなやつ?」

「・・・・・。」

「おい、ええかげんにせぇ!計画立てて勉強をするように言ってますよね?」

でも、それができないのが、高校生なのか・・・。

なんやかんやで、夜は更けていきます。

とにかく、期日までにちゃんと終わらせてよね。(岩本)

 2018年09月01日(土)  クラブ/柔道部


夏の合宿1〜同朋大学編〜 【柔道部】

 2018年08月31日(金)  クラブ/柔道部

インターハイを柔道部全員で応援に行き、そのまま帰ったのではもったいない。。。

冬に女子が行った同朋大学高校の練習は良かったらしい。

ならば、せっかくならお邪魔して練習して帰ろう!!

 

ってことで、同朋大学高校にて合宿しました。

 

レベルが近い生徒が多かったので、負けたくないという闘争心にも火が付きます。。

ヴィゴツキーのいう「発達の最近接領域」とはまさにこのこと!!

(発達心理学の話なので知らない人はググってみてね)

 

技の研究の時間もたくさん取ってくれました。たくさん学んだので、一つでも二つでも自分に使えそうなのを

選んで学校に持ち帰り、反復してマスターしてほしいものです。

 

食事も充実。

なぜか男子には変顔が流行っています。どういうこと?

 

女子はこのシーン。

「今にもパクっ」のシーンで合わせてきました!

 

「早く座ってー。もー、僕おなか空いて、もたないよ

 

「今日は俺たちゆっくり二人で食べれるぜー!」

 

「うおおー、食べるぜー!!」

「すげーな!!(お代わり自由じゃけ、そんなにかき込まなくても・・・」)

 

男子は初めての名古屋合宿、、少しテンション高かった気もします。

まずは、合宿をみんな元気に乗り切りました。(岩本)

 

 2018年08月31日(金)  クラブ/柔道部


インターハイ 【柔道部】

 2018年08月30日(木)  クラブ/柔道部

8/12、インターハイ(全国高校体育大会)の柔道競技が三重県の津市サオリーナでありました。

本校からは、−63垉蕕肪羆桙子選手が出場しました。

 

会場です。

ちなみに「サオリーナ」・・・正式名称らしいです。。。

レスリングの「吉田沙保里(よしださおり)」+「アリーナ」=「サオリーナ」っとことですよね・・・。

 

で、入り口に、これが置いてます・・・。銅像とか、写真とかでなく、これ・・・。

なんていうんだろ、、? 微妙にリアル。。

 

奥に進むと、あった、あった。がんばってもらいましょ!!

 

結果は二回戦敗退となりましたが、まだ2年生。

来年もあります!!連続出場に向けて、練習に励みましょう!!(岩本)

 

 2018年08月30日(木)  クラブ/柔道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245