広工大高ブログ

最近の記事
カレンダー
<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

天理遠征−お楽しみ編ー【柔道部】

 2019年01月14日(月)  クラブ/柔道部

天理遠征は柔道漬けなんですが、唯一初日は移動日なので少し時間を作って観光しました。

今年は奈良県東大寺に・・・そう、あの大仏があるところです。

 

バスを降りるなり、シカの歓迎を受ける二人。

歓迎というか、たかられています(^^;)

 

集合写真。左端は3年前に卒業したOBの中森くん。今回は武道実習で遠征に同行しています。

 

これが奈良の大仏。

「皆さーん、大仏の頭にあるポツポツ(螺髪のこと)はもともと何でしょう?」

「パンチパーマ」「実験失敗」「ホクロ」「変なもの食べた後遺症」

・・・もういい・・・。

 

寺の小僧さんにしか見えない・・・。

 

そして、厳しい修行に耐えた二人、にしか見えない。

 

潜り抜けると願いが叶うとか、幸せになれるとかいう穴。

生徒はみんなスルスル潜り抜けていました。

そんな簡単に幸せになれていいものなのか・・・。

 

でも、合宿の前のいい気分転換になりました。(岩本)

 2019年01月14日(月)  クラブ/柔道部


天理遠征−柔道編ー【柔道部】

 2019年01月12日(土)  クラブ/柔道部

毎年のことですが、男子は奈良県天理市の遠征が稽古納め。

12月25日〜28日にかけて今年も行ってきました。

今回はAリーグとBリーグに別れての参加です。

 

Aリーグでの参加は初めて。なので、天理高校第二道場に来るのは初です。

いかにも年季の入った感じの建物。

 

分かりづらいですが、二つの建物を無理やりくっつけて一つの建物にしています。

ここは二つの建物の軒下の部分になります。

よく見ると天井の高さが違いますよね??右が古い建物になります。

 

Aリーグということもあって、格上の選手がぎっしり。

 

動きも激しいので、なかなかカメラのピントも合わない(苦)

 

一瞬たりとも気の抜けない試合が続きます。

 

時にはこんな体重差があってもやり切らなければ。

見た目以上に疲労困憊します。

 

天理遠征は自由になる時間が本当に少なく、時間が限られているので常に緊張を強いられます。

食事はその中でも楽しく過ごせる時間の一つ。

 

道場の前で記念写真。天気に恵まれて良かった。

 

2年生のミーティングタイム

「やっぱり、あそこで攻め切らないといけんのんじゃないん?」

「うーん、そうなんじゃけどね、、わかっとるけどできんのよね・・・。」

チームはみんなで作るもの!!時には意見がぶつかることもあります。(岩本)

 

【今回の一枚】

 

大盛りご飯の山、その上からご来光・・・みたいに顔をのぞかせる2年のY力くん。

いい顔してますね。。

 2019年01月12日(土)  クラブ/柔道部


島根県三瓶合宿【柔道部】

 2019年01月11日(金)  クラブ/柔道部

年末の12月22日から24日にかけて、島根県の「三瓶山青少年自然の家」で

島根県の高校生と合同稽古をしてきました。

 

寒気の影響で雨模様で寒かったですが、空気は澄んで時折見せる日差しが眩しかったです。

 

道場入り口、、とても重厚な造りになっていました。

 

この広さの練習場が二面。とても良い環境でした。

 

自分に合った練習相手とも練習できたし、

 

普段できないタイプの相手とも

 

格上の相手とやるときは気合もいつも以上!

 

食事はバイキング形式なので遠慮なく!!(いつもしていないけど)

 

「もう少し食べる?」「そりゃ、食べるでしょ!」

 

この日はとんかつ!!キャベツの千切りもあるし・・・ということは・・・

お代わりは・・・ソースかつ丼に決まりっ!!

笑みがこぼれずにはいられない二人です。

しっかり食べて、しっかり練習!!

ちゃんと、夜は2時間勉強もしました。(岩本)

 

【おまけ】

 

ラーメン大好きS井くん!!

一人で何杯??

「うーん、さすがにお腹いっぱいですー。」

この後はお勉強だよー、寝るなよー。

 

 2019年01月11日(金)  クラブ/柔道部


必勝祈願【柔道部】

 2019年01月08日(火)  クラブ/柔道部

明けましておめでとうございます。

柔道部です。

今年もよろしくお願いします。

ということで、1月6日、厳島神社に必勝祈願に行ってきました。

 

さすがにフェリーは利用者が多かったです。

客室は満員だったので、3回デッキに行きましたが、寒〜い・・・。

 

鳥居をバックに一枚。

 

冬休みの課題のチェックが済んでいない生徒はここで最終検査。

ギリギリにならないと宿題をしないのは今も昔も同じ・・・??

 

参道の途中で。灯篭なんてまじまじと見たことないけどこんなんだったんですね。

 

くつろぎの2年生。

少し穏やかな時間が流れてました。

 

祈願前の控室

温かい部屋でしばしの休憩

 

今年も無事に必勝祈願が終わりました。

昨年度は新人戦で県2位。今年も勢いに乗って勝ち進んでいきたいものです。(岩本)

 

 

【おまけ】

宮島口で集合していると「レッドブル」を配布していました。ありがたくもらっていると、

2年生のF君「一緒に写真撮ってください。」・・・お姉さん、快く引き受けてくれました。

 

「おっしゃ、これで神様の力が加われば、絶対に負けん!!」・・・それは一体、何の力なんですか??

 2019年01月08日(火)  クラブ/柔道部


第19回中国高等学校柔道新人大会【柔道部】

 2018年11月21日(水)  クラブ/柔道部

11月17・18日に島根県松江市で柔道の新人戦が行われました。

男子は初めて、広島県2位としての中国大会参加です。

 

朝、開場を待っての入場

 

ウォームアップ、気持ちを高めていきます

 

寝技のアップもします

 

しっかり「引き出し」しての打ち込み

 

そして、いざ試合開始。

 

熱戦が繰り広げられました。

 

男子の予選リーグは

 工大高 −1 高水(山口4位)

 工大高 −0 明誠(島根8位)

 工大高 0−ぁ〆醉曄焚山1位)

  でリーグ2位という結果になりました。

リーグは1位のみ通過なので残念ながら予選敗退になりました。

それでも、強豪校相手に粘り強く戦い、多数の先生から「成長して良いチームになっている。」と

お褒めの言葉をいただきました。ありがたいことです。

 

女子も予選が始まり、奮闘しました。

 

勢いよく勝ち進んでいきました。

 

女子の結果は

 工大高 ◆檻亜―弍誓勝陛膾3位)

 工大高 −0 田布施農工(山口4位)

 工大高 −0 倉吉北(鳥取1位)

  予選通過しました。

 

 決勝トーナメント準決勝は広島の皆実高校との対決でした。

 工大高 1−◆ヽЪ臓聞島1位)

惜しくも敗れましたが、堂々の3位入賞です。

 

優秀選手には中越絢子選手が選ばれました。おめでとう!!

 

優勝が狙えていた分悔しいところもありますが、、

しかし胸を張ってよい3位です。

 

男子にとっても、普段の練習の成果を感じることができた大会でした。

 

遠路、松江市まで応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

【おまけ】

  いつも通りの食事シーンです!

会場ではお弁当を注文しています。試合の合間に・・・モグモグタイム??

いや、ガツガツワールドです。。

 

夜は現地の評判のお店に行きました。

 

「うーめん」という名前ですが、まあ、うどんみたいなもんでした。

 屬Δ匹+そうめん=うーめん」なのかな?

△修譴箸皺耕佑里海箸覆里・・・。(「温麺=うーめん」と読めます。広島では「にうめん」が多いですが)

 ,世半し熟成させているのかな??(そうめんは熟成させます)

 △世函◆◆⇔笋笋靴兇襪Α爾瓩鵑鮨べてる生徒は・・・矛盾・・・笑

美味しかったからいいです。

 

なんかいつもに比べて少食に見えますが・・・そんなことありません!!

 

今日のスイーツ男子!!

松江の高校生はみんな集まる(と松江の高校生が言っていた)イオンで、、

「すーぱーじゃんぼパフェ!!」

あー、もう、そのままですね。

こやつ、ひとりでむさぼり食ってましたわ・・・。

「めっちゃ、ウマい!!」

あーそーかい・・・その器に君の頭すっぽり入りそうだから、被って帰れば?

「うわ、ほんまに被れそう!」

さすがにほんとに被って帰りはしませんでしたが。。

みんな、お疲れさん!(岩本)

 2018年11月21日(水)  クラブ/柔道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245