広工大高ブログ

カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

柔道部の夏休みァ週榲腑咫璽船肇+α

(カテゴリー:クラブ/柔道部

夏休みの終わり、なんか寂しいですよね。

 

柔道部は、毎年恒例になっている、宮島のビーチトレーニングに行ってきました。

今年は花火大会と日程が被っているので、早めに始めましたがそれでも

宮島は人でごった返していました。

 

夏休みの最後のブログなんで写真も多めに載せます。

 

朝7:30に集合。早いけど、夏休み合宿続きの柔道部員は早起きは慣れている!!

行きのフェリーの中で、みんなワイワイ。

 

引退をした3年生もこのトレーニングには参加します。

 

桟橋前から包ヶ浦までを走ります。4キロ弱だか何だかですので、楽勝!です。

 

 

トップは3年生大久保君!!

 

前キャプテンも余裕の完走。「物足りないですね。。」

 

「絶対にブログに載せてくださいよ!」

目立つの大好きなのか??とにかく明るいマサトシ!!

 

「やばいー、体力落ちましたわー。」

引退して5キロ太った沖田(魁)君。

 

砂浜トレーニングの一つ「お姫様だっこダッシュ」

抱かれ心地が悪いとやり直しです。。。

 

これも工大高名物「肩車歩行」腰を痛めやすいので真剣に、、、

慣れると笑顔でできます。

 

上に乗る人のバランス、技量も大事です。

一番右のペアに注目!!下すときは・・・

 

当然、海の中に叩き込みます。油断すると下の人間も鼻に海水が入ります。

もちろん、他のペアも海に捨てられました(笑)

 

最後のチーム対抗リレーで負けたメンバーは、居残り腕立てそして四股踏みです!!

「去年も俺、やらされた〜。」・・・つべこべ言わないの!!

 

トレーニングの後はBBQ!!これは1年生!!

 

完食〜。3年生はお腹がいっぱいになると、2年生に自分の食糧を分けてあげるらしい。

 

1,2年連合。マフィンにベーグル!!「肉の後にはキツイ!!」

 

女子もこんな感じで食べます!!

「おなかいっぱーい。」

ごちそうさまでした!!(岩本 宏)

 

 

更新日:2017.09.01 Friday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休みぁ讐山玉野遠征

(カテゴリー:クラブ/柔道部

第4弾は岡山県玉野市です。

 

宿泊遠征はこれで終了になります。

改装してとてもきれいになった、、、らしいです。

昔を知っている人はみんなそうおっしゃいます。

内装もキレイになっています。

 

錬成大会ですが、女子は初出場でいきなり優勝!!

 

男子もあえて二部に出場し、優勝を目指していましたが、惜しくも3位。

でも、気持ちが前に出た良い試合ばかりでした。

 

悔しいから、試合直後にすぐにトレーニングをし始める始末。

いつか実を結べばいいですね。

 

そして玉野と言えば、ご飯、味噌汁食べ放題の食事!!

 

こんなこともできます。

「一度、漫画日本昔話のご飯の盛り方やってみたかったんですよ。」

通称:昔話盛り

 

その結果・・・「先生、動けません・・・。」・・・お約束です(笑)(岩本 宏)

 

【おまけ】

帰りのパーキングで2年生のN君。

「俺、来年もう玉野には来ないんですよね??

 思い出、作ろ!!」

 

なぜか、スタンプを自分のTシャツに押すN。

そこに同級生、後輩が来て「おー、俺らも押してやるよ」

はい、スタンプ3つになりました。

なぜNが嬉しそうなのかはわかりませんが満足そうなので良しとします。

更新日:2017.08.31 Thursday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み―おかえりなさい

(カテゴリー:クラブ/柔道部

この夏休みは、大会の係員でお手伝いすることも多く、外での練習が多かったのですが

学校で練習するときもありました。

 

長期休暇になると毎回必ず、OBの先輩が練習場に顔を出してくれます。

 

学年を超えて仲が良いので、卒業年度に関係なく誘い合わせて来てくれることも。

 

県立体育館での合同稽古の一コマ。いつもより広いところで練習できます。

 

OBが来てくれた日。広島にいるOB、県外に進学したOB、就職したOBまでさまざま。

 

この、学年をまたいだ繫がりはなかなか見られないと思います。

他の日にも顔を出してくれた、大勢のOBのみなさん、ありがとう!!(岩本 宏)

更新日:2017.08.30 Wednesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み◆充南遠征

(カテゴリー:クラブ/柔道部

今年の夏休みの遠征は多めに組んでいました。

島根県の邇摩高校、山口県周南市、岡山県玉野市と一週間に一つのペースでこなしていきます。

 

邇摩高校の合宿は撮影機器の故障によってデータが残っていないので

写真でお見せできないのですが、とにかく邇摩高校の保護者の皆さんがとても良くして下さり、

毎食分、食事の準備をして下さいました。

 

最終日は夜にバーベキューまで行って下さり、本当に感謝しています。

 

そして、練習は・・・めちゃくちゃ暑かったです。外気温37℃、道場内気温40℃(体感)

扇風機の風が暖かかったのを覚えています。今となってはいい思い出です。

 

では、周南遠征の画像をご覧ください。

 

彼女の名前はOO(オー)。已むことなき食欲の持ち主である。

とにかく食べているときが一番の幸せなのである。見よ、この満足そうな笑みを!!

 

練習試合を待機する生徒

 

冷房の効いた環境で思い切り自分の技を試します。

 

食事もしっかり。「御影」名物のささみカレーです。

本当においしい!!生徒にはやや辛口のようでした。

 

二年生はあっという間に完食!!成長盛り、伸び盛り!!!

 

夜は勉強もします。

「課題が終わりません!!」・・・普段からやりなさいよ。。。

「課題が多すぎます!!」・・・特進はもっと多いよ。。。

「課題が難しすぎます!!」・・・高校生だからね。。。

 

そんな感じで夜は更けていくのです。

 

女子もお勉強・・・文句は言いません。。。

勉強も柔道も黙々と頑張るのが、工大高の女子柔道部員みたいです。(岩本 宏)

 

 

【おまけ】

 

そして、OOの食欲はとどまることを知らず、ソフトクリーム二刀流を生み出した。

しかも、丼の中身は残っている。先にソフトクリームを平らげてまた牛丼を食べ始める

のだろうか?それとも、チョコソフト→牛丼→抹茶ソフト→牛丼→チョコソフト、という

離れ業をやってのけるのだろうか・・・。

どちらにしてもこの至福の表情があれば、僕の心配が余計なお世話であることは間違いない。

 

更新日:2017.08.29 Tuesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み 酋睿百大会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

夏休みに更新できなかったので、遅くなりましたがまとめて更新します!!

 

7/21〜24、金鷲旗大会が福岡のマリンメッセで行われました。

 

会場の外、とにかく暑い!!

 

国際大会並みの会場に人、人、人・・・。

柔道人口ってこんなにいたの??と思ってしまいます。

 

今年から女子も初参戦!!

 

試合がない時間は近くの中学校や、大学で練習をさせてもらいました!!

 

こちらは九州産業大学。2年生にとってはいい練習が出来ました。

 

高校から始めた豊田君、大健闘!!

 

高校生最後の試合、有終の美を飾りたい。

 

体重差があっても一歩も引かない試合を見せてくれた、沖田君。

 

結果は強豪、名古屋工業に惜しくも敗れましたが、三年間の成長をしっかり感じることが出来ました。

3年生お疲れ様。。さあ進路に向かって、本格的な準備を始めましょう!!

 

【おまけ】

 

朝の食事風景、、しっかりとした朝食がありがたかったです。

 

料亭「稚加榮」のランチで舌鼓。

高校生にはもったいない??本当に美味しいんです。

夜はなかなか手の出せないお店かもしれないけど・・・。

 

こんな楽しみも交えながら柔道部は遠征を行なっています(岩本 宏)

更新日:2017.08.28 Monday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部 run with 陸上部 【柔道部】

(カテゴリー:クラブ/柔道部

 

 

7月15日、「梅雨ってもう明けたんじゃないか。気象庁が発表を忘れているんじゃないか。」

というくらい、晴れ渡った日に、沼田校舎に一日中走りに行きました。

 

しかも、陸上部と同じ練習メニュー!!

普段しない練習内容に、暑い夏の日・・・。

 

陸上部の生徒でさえもきつい練習をやりきる。

笑顔でやりきる!!

 

アップからすでに汗だく。。。

 

リレーの一幕。最後の追い込みではさすがに真剣!

 

昼は手作り特製カレー。90人の食事は大変!!しかも普通の一食ではない。

見よ!生徒の皿を!!柔道部は常に大盛りなのです!!!

一般人160人分のカレーは食べつくされ、少し足りませんでした・・・(^^;)

 

生徒の昼からのことを考えて入っている野菜も工夫してます。

陸上部の山野先生は人参を切りすぎて爪がオレンジ色になってしまいました。

 

食事も終わって、体力も回復!!

「昼からもまだまだ頑張れます。」

 

こちらは「お腹いっぱい・・・眠い・・・。」三者三様の昼休みです。

 

昼からも、男子も女子も軽量級も重量級も、坂道ダッシュ!!

 

とにかくキツイ・・・。そして、暑い・・・。

 

陸上部に引けは取りません!ダッシュ!!

 

3年生も・・・。

 

一年生も・・・。

 

そして最後は・・・、ハイ、笑顔!!やっぱり、柔道部は笑顔でキツイ練習をするのです。

 

夏休みは、遠征、合宿、盛りだくさんですが、この笑顔で乗り切りましょう!(岩本 宏)

 

更新日:2017.07.19 Wednesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


新主将誕生【柔道部】

(カテゴリー:クラブ/柔道部

高校総体の県予選も終わり、代交代の時期になりました。

柔道部は毎年、選挙で主将を決めています。

今年は・・・

 

 

主 将:信重 悟 (2年)

副主将:山藤 明束(2年)  城鼻 新大(1年)

 

と決定しました。1年生で副主将は僕が顧問になってからは初めてですね。

一致団結して、新しい柔道部を作っていって欲しいものです。

 

そして、柔道部は毎日早朝と部活後に勉強をしています。

夜だけでは勉強時間が足りないと、朝7時半から自習室で勉強をしています。

特進類型はもちろん、総合類型の生徒も頑張っています。

朝が早いということは、お弁当を作る保護者の方々の負担も増えるのですが、

暖かく協力をしていただき、生徒も頑張ることが出来ています。

クラブ活動をしっかりやりながら国公立大学への進学を目的にする、これが柔道部の特進類型です。

 

もちろん、顧問も応援してます!  がんばれー!!

 

【おまけ】

 

上野写真を撮った後に生徒が「もう一枚いいですか??」

「??」と思っていると、・・・「こんなポーズで撮って欲しい」と。

 

楽しそう!!

 

「やっぱり、いつもの明るい笑顔の部員が好きだな。」と再確認した一枚でした。(岩本 宏)

更新日:2017.06.16 Friday  カテゴリー:クラブ/柔道部


岡山商科大学に遠征!!【柔道部】

(カテゴリー:クラブ/柔道部

 

6月10日土曜日・・・岡山商科大学(柔道部内では通称「岡商」)に日帰り遠征に行ってきました。

岡商にはここ最近3年連続進学している卒業生がおり、監督の大谷先生は部員の私生活もしっかり

面倒見てくださいます。卒業後の進路の為にも、しっかり公務員対策の勉強の時間を取って下さる

本当に学生にとってもありがたい先生です。

 

道場入口。

1階道場では男子、2階道場では女子が練習しました。

 

高台の上に道場があるので、緑もあり景色が抜群です。

道場からは岡山市街を一望できます。

 

柔道部の寮は道場のすぐ隣にあります。出来たばかりの非常にきれいな建物です。

・・・時間ギリギリまで寝られるのは学生にはありがたい?!

 

この3月工大高を卒業した向井君!!

この日は腰を痛めてしまっていて練習は一緒にできませんでした。

代わりに(?)掃除をしていました。

 

平成27年度卒業の黒瀬君。

本校の生徒の練習相手になってくれました。

 

もちろん女子も存分に練習させていただきました。

 

中四国でもトップの実力を持つ岡商の学生は、力も技術も数段上です。

工大高の生徒は投げられっぱなし・・・。

 

しかし、高校生相手に力任せの柔道は決してしないので、安心して練習することが出来ました。

生徒たちは疲労感は半端ないみたいでしたが、満足感、充実感もあったみたいで不満はありません。

 

また、お邪魔します!!

 

【おまけ】

 

道中の一コマ

桃太郎の前で・・・、お供の猿と犬ってことで良いのですかい?

しかしまだ、鬼退治には実力不足でしょう、返り討ちに合わないよう稽古に励んでください。

 

練習が終わったら普通の女子高生、甘いものには目がありません。

って本当に目が・・・。

微笑ましい一枚が撮れました!!  (岩本 宏)

 

 

更新日:2017.06.12 Monday  カテゴリー:クラブ/柔道部


第70回 広島県高校総体【柔道部】

(カテゴリー:クラブ/柔道部

6月3日、4日に県立体育館で高校総体の広島県予選が行われました。

 

4月に行なわれた地区予選を勝ち上がった選手が試合をします。

 

【個人戦】

男子

 -60垉蕁。外漫_田 魁斗

女子

 -52垉蕁。外漫(岡 千秋

 -63垉蕁。外漫|羆曄【郢

 

以上のような結果になりました。

 

【団体戦】

男子 予選リーグ

 工大高 ぁ檻院_賁亶

 工大高 ァ檻亜仝工

 工大高 ぁ檻亜々島学院

 

4校中1位で決勝トーナメント進出しました。

 

女子 予選リーグ

 工大高 −0 瀬戸内

 工大高 0−◆ヽЪ

 

3校中2位で決勝トーナメント進出ならず。

 

男子 決勝トーナメント第一試合

 工大高 1−◆々陵

 

 ライバルの広陵高校との試合でした。

工大高は試合前に怪我をしてしまった生徒が2名おり、

苦しい戦いがさらに苦しくなることは必至でした。

怪我予防や体調管理も練習のうちです。自己責任です。

しかし、それでも、良く頑張ったと思います。

負け試合が決まってからも、信重君は体重差40キロ以上の

相手に攻め続け、見事一矢報いました。

感動しましたね!!みんなお疲れ様です。

 

今回、総体の県予選に出場した選手たちです。お疲れさまでした。

 

3年生は引退となります。

この後は2年生が主将になり、また新しい時代が始まります。

 

今後も工大高校の柔道部に熱い声援を送って頂きたいと思います。

 

出場しなかった選手も、係り員、情報収集や処理に活躍してくれました。

全員で臨んだ県総体でしたね。

 

最後になりましたが、応援に来て下さった保護者、OB、関係者の

皆様に厚く御礼申し上げます。         (岩本 宏)

更新日:2017.06.06 Tuesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


全日本ジュニア柔道体重別選手権大会広島予選会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

5月27日(土)、広島県立体育館での大会です。

 

この大会は、普段と違い男子は55垉蕕あります。

 

しかし、参加選手の条件が20歳以下なので、高校生だけでなく大学生も参加できる大会になります。

その分、レベルが高くなるのですが、工大高は4名が入賞できました。

 

 

右から

-55垉 1位 山藤 明束(2年)

-60垉蕁2位 沖田 魁斗(3年)

-55垉蕁3位 沖田 拓巳(1年)

-63垉蕁3位 中越 晧子(1年)

 

特に体重の軽い選手はこの大会に向かって調整をしてきたので、結果が出て良かったですね。

 

そして、6月の第一週は高校総体の県予選があります。

インターハイの全国大会は競技をする高校生なら誰もが目指す大会です。

本校の生徒も例外ではありません。悔いの残らないように、力を出し切って欲しいものです。

(岩本 宏)

更新日:2017.05.29 Monday  カテゴリー:クラブ/柔道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245