広工大高ブログ

最近の記事
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

中国大会広島地区予選【柔道部】

 2018年04月16日(月)  クラブ/柔道部

今年度、初となります、柔道部です。

4月14日、今年度初となる公式戦がありました。

予選なので、今回の試合ですぐに全国大会につながるということはないですが、

幸先よくスタートしたいものですね。

 

結果は多数の生徒が入賞しています。中には新一年生もいたりして将来楽しみです。

 

 

試合が終わったとに一枚!!

女子生徒のデビュー戦はもう少し先ですね。

そして、三年生はもう引退まで少しです。

悔いのない部活動生活を送って欲しいものです。(岩本)

 

 

 2018年04月16日(月)  クラブ/柔道部


卒業と送別会【柔道部】

 2018年03月06日(火)  クラブ/柔道部

3月1日、3年生が卒業しました。

卒業式後、柔道部員は恒例の胴上げで祝福されます。

 

「きもちいいです!!」

 

「先輩、重いですよー。」

 

「おおー、こんなに高く上がるのか!!」

 

「笑顔が素敵です、沖田さん!!」

 

「めっちゃ軽く感じる。」

 

みんな、好きなことを言っていましたが、嬉しそうな様子は共通でした。

 

そしてこの後は、場所を変えて送別会。

 

 

 

司会は副キャプテン、通称「じょうばん」

 

三年生テーブル!!まずは腹ごしらえ。

運ばれた料理はあっという間に完食です。引退しても部活動で鍛えた胃袋は健在!!

 

見ての通り、料理は即完食です。

 

1、2年生も食欲旺盛!!カレーのお替わりもしまくります。

 

そしてこの後は、卒業生も保護者も、もっとも楽しみにしている

「三年生を送るお笑い」です。

漫才やコント、一発芸などでそれぞれが笑いを取ります。

 

笑って卒業して欲しい、というささやかな願いなのか、なんなのか・・・。

 

トップバッターは主将とマネージャーの2年生コンビ!!完成度、發掘!

 

1年生トリオ!!これも芸達者。。。

 

2年生コンビ!!予想に反してボケと突っ込みが逆でした。

 

今回唯一のピン芸人。

ネタの完成度はともかく、個人的にピン芸人がいることが嬉しい。

 

1年女子の発表。

ブルゾンもハマっていましたが、サポートの女子二人がカッコ良くてはまり役。

 

1年生、演技なのか素なのか、ボケっぷりが物凄い!!(特に右)

 

カワイイ系二人のコント。

顔はかわいいけどツッコミが半端ない!!

 

いよいよ最後、記念品を渡します。

 

これで、今年度の1年生から3年生の集合写真も見納めです。

可愛かった3年生もずいぶんおっさんになりました(笑)

 

最後に保護者も一緒に一枚。

こんなに保護者に参加していただけるなんて思っていませんでした。

本当にありがたいです。

 

卒業生のみんな、また、一緒に練習をしに来て下さい、、

成長して大人になった卒業生と会えるのを楽しみにしています。(岩本)

 2018年03月06日(火)  クラブ/柔道部


広島大学と島根明誠高校にお邪魔しました【柔道部】

 2018年02月27日(火)  クラブ/柔道部

2月23日は鶴学園の創立記念日で、授業はありませんでした。

ということは、23,24,25と3連休。。

 

こんな素敵な稽古日を逃すはずがありません。

23日は広島大学に遠征です。この日は広島国際大学の学生さんも練習に来ていました。

 

力では劣る大学生を相手にどのように試合を展開していくか、ということを考えながら練習しました。

 

24日は益田市にある島根明誠高校に出稽古です。

午前、午後の二部練で本校の生徒はなれていないので、大変だったと思います。

 

川沿いにある正門。

 

まさに、「道場」という感じですね!

 

女子生徒もたくさんいて、練習相手には困りませんでした。

 

重量級から軽量級まで揃っています。

 

本校の生徒と近いレベルで、ライバルのように練習していました。

 

思い切って、背負い投げに入る!!

 

絶対に投げられたくない!!普段よりも熱が入ります。

 

なんとか、仕留めた!!

 

何よりも明誠の生徒さんたちは「楽しそうに」「でも一生懸命」に稽古をしていました。

工大高の生徒もそれに引っ張られて生き生きと練習できました。

やはり顧問の先生方の指導が上手でいらっしゃると感じました。

本当に感謝です。

 

自分も生徒がイキイキと練習できるように、指導、援助していきたいと思いました。(岩本)

 

 2018年02月27日(火)  クラブ/柔道部


極寒!トレーニング合宿!!【柔道部】

 2018年02月14日(水)  クラブ/柔道部

2月は新入生を迎えるための入試の時期でもあります。

今年は13日が一般入試日のため、せっかくの連休が学校で練習できませんでした。

じゃあ、オフに・・・なわけはありません。

 

「体力・スタミナ・精神力向上プロジェクト」発動です。

 

聞こえはいいけど、要はキツイトレーニングです(笑)。しかも、泊り有り。

場所は山口県徳地少年自然の家です。

 

で、到着したらこれです。一面、雪景色。

自然の家・・・って自然すぎるだろ!!ってくらい、何もないです。

 

オリエンテーション。今回の合宿は萩高校と合同です。

他の利用者もいます。お互いに迷惑かけないで気持ちよく利用する。

こういった、集団生活の指導も狙いの一つです。

 

登り道3劼離薀鵐縫鵐阿鬚靴董◆◆

せっかくの坂道だから、相手を引き出す練習をします。

 

外は雪が降ったりやんだりで、最高気温も氷点下。

ずっと屋外でのトレーニングは無理なので、室内で筋力補強のトレーニングも行います。

 

腹筋!!笑顔で楽しそうですが実はきついのです。

キツイことをキツそうにやると、本当にキツく思えてくるので、せめて顔は笑顔でやろう。

すると、周りも何だか笑顔になり・・・、不思議と本人も元気になってきます。

 

これも、きついトレーニング。肩周りの強化です。

「肩がもげるー!!」生徒の悲鳴・・・ですが、いまだにもげた人は見たことないです。

 

トレーニングの後は食事!!

施設のスタッフさんに「やっぱり、柔道部さんはよく食べるねー。この前のラグビー部さんや

野球部さんと同じくらいじゃねー。」と言われ

 

「なに?他の部活に負けてられるか!!一番はワシらじゃーい!!」

 

良く分からないですが、負けず嫌いさに火が付き食べまくっていました。

一番を目指すところは食事ではないですが、負けず嫌いってことは大事です。

 

食事、風呂の後は学習もします。

柔道だけしてれば良いのではないのです。むしろ、高校生の本分は勉強ですから・・・。

 

勉強の後は夜食タイム!!

今日のランニングで好タイムだった大上免君が特別賞!!

後ろから「おこぼれ」を狙っている二人。「あんた先輩でしょうが!!」

 

こういうところは宿泊者が集まって「朝の集い」をしますよねー。

今回は主将の信重君が立派な挨拶をしました。

 

二日目は天気が大荒れ。晴れているから走っていたら、いきなり吹雪に。

この髪は寝ぐせでもセットしているわけでもありません。

これ、髪の毛が走っているうちに凍って固まったんです。

最高気温−4℃って、こうなるんですねー。

 

こうなると、外のトレーニングは切り上げて室内で。打ち込み中心のメニューを行ないました。

 

最後はみんなで、記念撮影。

寒い中、「凛」と、「きりっ」と、しまった顔で撮影しました。

しっかりストレッチとマッサージをして休みましょう!!お疲れ様でした。(岩本)

 

 

【おまけ1】

 

集合写真の和やかバージョン!!

右上の生徒がなんか指導者みたいに見えるので前列右から2番目の生徒が

「おい!監督か!?」この言葉で、みんな、和みました。

 

【おまけ2】

 

男子に負けじと女子も食べます!!

大盛りごはんに・・・右の生徒のパスタの量(笑)もはや口に入るのか??という量。

 

というか、ごめん、ヒゲにしか見えないです・・・。

 2018年02月14日(水)  クラブ/柔道部


おかえり!!【柔道部】

 2018年02月07日(水)  クラブ/柔道部

寒い日が続いています。

高校生の受験生は一般入試真っ只中、・・・ってことは・・・

 

進学した大学生は学校に入れなかったりして、運動部はオフの季節です。

本校から進学した生徒も、帰省して、自分の練習がてら工大高校に部活の指導に来てくれました。

 

佐藤 航 先輩、今日は中学の時から同じ道場だった生徒に稽古をつけてくれました。

 

風呂川 誠司 先輩 最軽量のはずなのに最重量の高校生の相手をしてくれてました。

「めっちゃ疲れる〜。」体重差60キロはだてじゃない!?

 

県外から帰省したOBが地元進学の柔道部卒業生に声をかけ、こんなに集まってくれました。

 

 「先生、今日はおごりで晩飯連れて行ってくれますよね??」

 

おおー、こんだけ人数が多いとなかなか辛いものが(笑)

 

「先生、これ食べてください」

それでも、帰省の際には必ず手土産を持って来てくれます。

 

高校の時には自分のことだけで精いっぱいだった生徒も、手土産を持って挨拶をしてくれる

ようになってました。

成長しました。

嬉しいけど、一人前に近づいていると思うと、少し淋しい感じが・・・。

 

最近はこんなオリジナルな物もあるんですね。

東京農大の羊羹!!  色んな味が楽しめます!

 

早い卒業生はもう就職活動。ついこの前卒業したと思ってのに。

 

また近況報告に来て、元気な顔を見せてくださいね!!   (岩本 宏)

 2018年02月07日(水)  クラブ/柔道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245