広工大高ブログ

カレンダー
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

第18回中国高等学校柔道新人大会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

11/18・19に岡山の岡山武道館で中国大会が行われました。

本校の柔道部は男子は広島5位、女子は広島3位での出場です。

館内が暗く、写真が採光が足りなかったので、黄色くなっていますがご了承ください。

 

【男子】 予選4校でリーグ戦

 工大高 ぁ0 倉吉北(鳥取2位)

 工大高 −0 邇摩(島根4位)

 工大高 ◆0 岡山白陵(岡山4位)

  3勝0敗、リーグ1位となり決勝トーナメントに出場です。

 

【女子】 予選4校でリーグ戦

 工大高  1 岡山理大附属(岡山2位)内容による勝ち

 工大高 ◆0 倉吉北(鳥取1位)

 工大高 −0 益田東(島根4位)

  3勝0敗、リーグ1位となり決勝トーナメントに出場です。

 

見事に、男女ともに決勝トーナメントまで進出しました。

 

決勝トーナメント男子

 工大高 0− 々眄邀惘燹併蓋1位) 代表戦による決着

  本戦は5人全員が引き分けとなる熱戦を繰り広げました。残念ながら代表戦で

 一瞬の隙をつかれ敗れましたが、本当に手に汗握る試合でした。

決勝トーナメント女子

 工大高 0− \承(山口1位)

  女子も大将戦まで引き分けの好勝負でした。体格の差をものともせず善戦を繰り

 広げましたが、残念ながら敗れました。

 

しかし、男子も女子も中国地方5位という立派な成績を残すことができました!!

 

今回の大会では、とにかく「負け」が少なくなったことが印象的でした。特に男子は大会中

唯一の負けが、決勝トーナメントの敗戦試合の一試合だけというのは、大きな成長を感じら

れました。工大高校のように小柄な選手が多いチームは、取れるところを取って、引き分け

でつなぐしかありません。これは、本当に難しいことなんです。しかし、これをきちんとやって

のけるようになった彼らは本当に褒めてあげたいです!!

 

なお、今回の優秀選手選出にはずいぶん頭を抱えました。

実際、どの選手も誰と比べても遜色ない試合展開をしました。

どうしても一人を選出、というこのなので、練習の成果が一番出ていた城鼻君と、

決勝トーナメント進出の立役者となった大久保さんに決定しました。

 

最後に立て看板の前で一枚!!

疲れたけれど、練習の成果がしっかり確認できた大会でした。

 

また、遠く岡山まで、多くの保護者の方が応援に来て下さり、本当にありがとうございました。

 

 

【おまけ】

 オフショットを少し・・・

今回宿泊した宿。自然の中にあるペンションみたいな感じでした。

もう少し町にあれば・・・。でも、温泉は最高でした!

 

食事風景。外の景色を見ながら、ちょっとだけ優雅に・・・。

飛行場がすぐ外に見えます。

 

バイキングなので、好きなものを好きなだけ!!

 

上級生は落ち着いて、バランスよく食事を取っています。

 

はい、一年生!!好きなものしかとりません!!

ミートボール!!!ミートボールだけの皿があるぞ!!!

ちゃんと完食しました。

 

「おれ、絶対、優秀選手だと思ってましたよー。

 もー、悔しいんで俺だけ撮ってくださいよー!」

 

気持ちはわかるぞ! たしかにみんな頑張った。じゃあ、一枚いくよ!

「よし!満足!!」

この切り替えが強さの秘密です!!

 

岡山商科大学に進学したOBも、自分たちの練習の休憩中に応援に来てくれました!!

差し入れまでいただいてありがとう!!

OBにいつまでも来てもらえるような、柔道部を目指してこれからも頑張っていきます。(岩本)

更新日:2017.11.21 Tuesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部員、スイーツを売る。

(カテゴリー:クラブ/柔道部

 

ある日の先生と生徒の会話。

生徒「先生、ぼくたちも部費でプロテイン、買いましょう。」

先生「そんな余分なお金はない!!」

生徒「何とかして下さいよ!!」

先生「自分たちで稼げ!」

生徒「ぼくたちバイトなんてしている暇なんてないですよ。」

先生「バカモノ!そもそもバイトは禁止だ。」

生徒「じゃあどうやって・・・?」

先生「学校祭で模擬店するか?」

生徒「します!!」

 

などという会話があったかなかったか、記憶は定かではないですが、

柔道部員は学園祭で模擬店をやることは確かなことになりました。

 

「なににする?」

「そりゃ、美味しいもの!」

「たとえば?」

「スイーツ!!・・・とか!?」

 

などという会話があったのかなかったのか販売するものは

『バターケーキのアイスクリーム添え、メープルシロップをかけて』

という、柔道部らしからぬもの・・・。

こんなかわいいものを売るのか、おまえら・・・、と思っていたら模擬店の名前は

『くっきんぐパパ−DAICHI−』

確かに、このバターケーキは家庭科の調理実習で大好評のバターケーキであることは間違いない。

 

しかも、屋号にも柔道部らしさはない・・・。

 

前日からしこたま仕込んで、当日は快晴!!

 

お店の看板、ナデシコ三人組!!

ちょっぴりシャイで、キュートな笑顔でお客を寄せまくり。

 

「男子厨房に入るべからず」なんてのは遠い昔。

看板娘が頑張るなら、ぼく達は美味しいものを作るしかない!!

 

あー、君たち、おうちでもお手伝いしてるかね??

 

もう一人の女子柔道部員がいない・・・、と思ったら、オーバーオール着て、

校内で宣伝していました。

「私のクラスはお菓子の家。私の部活は美味しいスイーツ。うふふ。」

はい、頑張っていました。

 

みんなこれで、プロテイン買えますね!!マッチョになれますね!!

めでたし、めでたし!!(岩本)

 

 

更新日:2017.11.10 Friday  カテゴリー:クラブ/柔道部


第66回広島県高校柔道新人大会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

11/4・5に新人大会がありました。

柔道部は春の高校総体、そして秋の県新人戦に照準を合わせて練習をしています。

まずは何としても中国大会には出場したいところです。

そして、広島県代表として少しでも高い順位で出場するのが目標です。

 

男子はA・Bの2チームで出場しました。

 

【予選リーグ】

工大高A ぁ1 盈進

工大高A 0− 崇徳A

 

工大高B 0−ァゞ畭A

工大高B 0−ァ々陵

 

という結果で、工大高Aは2位校決勝リーグ、工大高Bは3位校決勝リーグに進むことになりました。

 

【決勝リーグ】

工大高A ◆檻押ゞ畭B(内容による勝ち)

工大高A 0− 近大A

工大高A 1−1 観音(引き分け)

 

工大高B 1−ぁ’/經

工大高B 2− 修道

工大高B ◆檻院 ̄凌

 

ということになりました。

学校としては男子チームの5位ということで中国大会に出場することができます。

 

 

女子は11/5に1日で全部の試合を行ないました。

 

【予選リーグ】

工大高 ◆檻亜々陵B

工大高 0− 盈進

 

ということで1位校決勝リーグに進みました。

 

【決勝リーグ】

 

工大高 0− 広陵A

工大高 0− 皆実

 

以上の結果となり、女子3位として中国大会に出場できることになりました。

 

 

以上のように、今回は男女チームとも中国大会に出場できることとなりました。

普段から柔道部の方針にご理解下さり、お忙しい中でも応援に来ていただいた保護者の皆様には

心より御礼申し上げます。

 

 

中国大会は11/18・19に岡山県で開催されます。

少しでも上位進出を目指して頑張って参ります、更なる応援をよろしくお願いいたします。(岩本)

更新日:2017.11.07 Tuesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


第53回広島地区高等学校柔道新人大会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

柔道部です。

更新にだいぶ時間が空いてしまったのですが、、とうとう始まりました。

新人戦!!

実は2年生は定期試験直後、1年生は定期試験直前ということで、調整も大変でした。

 

今回は地区大会ということで本番の県大会の前哨戦になる大会です。

ここで、夏前からの練習の成果を出して、勢いに乗って中国大会上位進出をしたいものです。

 

今回は男子は団体戦でA、Bの2チームで出場、女子は個人戦でした。

 

結果は、男子は工大高Aが団体1部で5位、工大高Bが団体2部で3位という結果になりました。

正直、物足りない・・・というのが生徒の本音みたいです。

新人戦は春の大会にも大きく影響します。県新人では、一つでも順位を上げて、

有利な場所で来年の春の大会ができるようにつなげたいものです。

 

女子の個人戦は、

−63垉蕕中越晧子が見事優勝、中越絢子が3位入賞となりました。

姉妹で入賞とはお見事です。

県大会に向かって頑張りましょう。(岩本)

 

 

【おまけ】

 

9月の県下大会のオフショットです。

試合が終わって三原散策中の生徒たち。

 

本当に仲がいいです。

 

試合中には決して見られない光景です。

更新日:2017.10.11 Wednesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休みァ週榲腑咫璽船肇+α

(カテゴリー:クラブ/柔道部

夏休みの終わり、なんか寂しいですよね。

 

柔道部は、毎年恒例になっている、宮島のビーチトレーニングに行ってきました。

今年は花火大会と日程が被っているので、早めに始めましたがそれでも

宮島は人でごった返していました。

 

夏休みの最後のブログなんで写真も多めに載せます。

 

朝7:30に集合。早いけど、夏休み合宿続きの柔道部員は早起きは慣れている!!

行きのフェリーの中で、みんなワイワイ。

 

引退をした3年生もこのトレーニングには参加します。

 

桟橋前から包ヶ浦までを走ります。4キロ弱だか何だかですので、楽勝!です。

 

 

トップは3年生大久保君!!

 

前キャプテンも余裕の完走。「物足りないですね。。」

 

「絶対にブログに載せてくださいよ!」

目立つの大好きなのか??とにかく明るいマサトシ!!

 

「やばいー、体力落ちましたわー。」

引退して5キロ太った沖田(魁)君。

 

砂浜トレーニングの一つ「お姫様だっこダッシュ」

抱かれ心地が悪いとやり直しです。。。

 

これも工大高名物「肩車歩行」腰を痛めやすいので真剣に、、、

慣れると笑顔でできます。

 

上に乗る人のバランス、技量も大事です。

一番右のペアに注目!!下すときは・・・

 

当然、海の中に叩き込みます。油断すると下の人間も鼻に海水が入ります。

もちろん、他のペアも海に捨てられました(笑)

 

最後のチーム対抗リレーで負けたメンバーは、居残り腕立てそして四股踏みです!!

「去年も俺、やらされた〜。」・・・つべこべ言わないの!!

 

トレーニングの後はBBQ!!これは1年生!!

 

完食〜。3年生はお腹がいっぱいになると、2年生に自分の食糧を分けてあげるらしい。

 

1,2年連合。マフィンにベーグル!!「肉の後にはキツイ!!」

 

女子もこんな感じで食べます!!

「おなかいっぱーい。」

ごちそうさまでした!!(岩本 宏)

 

 

更新日:2017.09.01 Friday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休みぁ讐山玉野遠征

(カテゴリー:クラブ/柔道部

第4弾は岡山県玉野市です。

 

宿泊遠征はこれで終了になります。

改装してとてもきれいになった、、、らしいです。

昔を知っている人はみんなそうおっしゃいます。

内装もキレイになっています。

 

錬成大会ですが、女子は初出場でいきなり優勝!!

 

男子もあえて二部に出場し、優勝を目指していましたが、惜しくも3位。

でも、気持ちが前に出た良い試合ばかりでした。

 

悔しいから、試合直後にすぐにトレーニングをし始める始末。

いつか実を結べばいいですね。

 

そして玉野と言えば、ご飯、味噌汁食べ放題の食事!!

 

こんなこともできます。

「一度、漫画日本昔話のご飯の盛り方やってみたかったんですよ。」

通称:昔話盛り

 

その結果・・・「先生、動けません・・・。」・・・お約束です(笑)(岩本 宏)

 

【おまけ】

帰りのパーキングで2年生のN君。

「俺、来年もう玉野には来ないんですよね??

 思い出、作ろ!!」

 

なぜか、スタンプを自分のTシャツに押すN。

そこに同級生、後輩が来て「おー、俺らも押してやるよ」

はい、スタンプ3つになりました。

なぜNが嬉しそうなのかはわかりませんが満足そうなので良しとします。

更新日:2017.08.31 Thursday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み―おかえりなさい

(カテゴリー:クラブ/柔道部

この夏休みは、大会の係員でお手伝いすることも多く、外での練習が多かったのですが

学校で練習するときもありました。

 

長期休暇になると毎回必ず、OBの先輩が練習場に顔を出してくれます。

 

学年を超えて仲が良いので、卒業年度に関係なく誘い合わせて来てくれることも。

 

県立体育館での合同稽古の一コマ。いつもより広いところで練習できます。

 

OBが来てくれた日。広島にいるOB、県外に進学したOB、就職したOBまでさまざま。

 

この、学年をまたいだ繫がりはなかなか見られないと思います。

他の日にも顔を出してくれた、大勢のOBのみなさん、ありがとう!!(岩本 宏)

更新日:2017.08.30 Wednesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み◆充南遠征

(カテゴリー:クラブ/柔道部

今年の夏休みの遠征は多めに組んでいました。

島根県の邇摩高校、山口県周南市、岡山県玉野市と一週間に一つのペースでこなしていきます。

 

邇摩高校の合宿は撮影機器の故障によってデータが残っていないので

写真でお見せできないのですが、とにかく邇摩高校の保護者の皆さんがとても良くして下さり、

毎食分、食事の準備をして下さいました。

 

最終日は夜にバーベキューまで行って下さり、本当に感謝しています。

 

そして、練習は・・・めちゃくちゃ暑かったです。外気温37℃、道場内気温40℃(体感)

扇風機の風が暖かかったのを覚えています。今となってはいい思い出です。

 

では、周南遠征の画像をご覧ください。

 

彼女の名前はOO(オー)。已むことなき食欲の持ち主である。

とにかく食べているときが一番の幸せなのである。見よ、この満足そうな笑みを!!

 

練習試合を待機する生徒

 

冷房の効いた環境で思い切り自分の技を試します。

 

食事もしっかり。「御影」名物のささみカレーです。

本当においしい!!生徒にはやや辛口のようでした。

 

二年生はあっという間に完食!!成長盛り、伸び盛り!!!

 

夜は勉強もします。

「課題が終わりません!!」・・・普段からやりなさいよ。。。

「課題が多すぎます!!」・・・特進はもっと多いよ。。。

「課題が難しすぎます!!」・・・高校生だからね。。。

 

そんな感じで夜は更けていくのです。

 

女子もお勉強・・・文句は言いません。。。

勉強も柔道も黙々と頑張るのが、工大高の女子柔道部員みたいです。(岩本 宏)

 

 

【おまけ】

 

そして、OOの食欲はとどまることを知らず、ソフトクリーム二刀流を生み出した。

しかも、丼の中身は残っている。先にソフトクリームを平らげてまた牛丼を食べ始める

のだろうか?それとも、チョコソフト→牛丼→抹茶ソフト→牛丼→チョコソフト、という

離れ業をやってのけるのだろうか・・・。

どちらにしてもこの至福の表情があれば、僕の心配が余計なお世話であることは間違いない。

 

更新日:2017.08.29 Tuesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部の夏休み 酋睿百大会

(カテゴリー:クラブ/柔道部

夏休みに更新できなかったので、遅くなりましたがまとめて更新します!!

 

7/21〜24、金鷲旗大会が福岡のマリンメッセで行われました。

 

会場の外、とにかく暑い!!

 

国際大会並みの会場に人、人、人・・・。

柔道人口ってこんなにいたの??と思ってしまいます。

 

今年から女子も初参戦!!

 

試合がない時間は近くの中学校や、大学で練習をさせてもらいました!!

 

こちらは九州産業大学。2年生にとってはいい練習が出来ました。

 

高校から始めた豊田君、大健闘!!

 

高校生最後の試合、有終の美を飾りたい。

 

体重差があっても一歩も引かない試合を見せてくれた、沖田君。

 

結果は強豪、名古屋工業に惜しくも敗れましたが、三年間の成長をしっかり感じることが出来ました。

3年生お疲れ様。。さあ進路に向かって、本格的な準備を始めましょう!!

 

【おまけ】

 

朝の食事風景、、しっかりとした朝食がありがたかったです。

 

料亭「稚加榮」のランチで舌鼓。

高校生にはもったいない??本当に美味しいんです。

夜はなかなか手の出せないお店かもしれないけど・・・。

 

こんな楽しみも交えながら柔道部は遠征を行なっています(岩本 宏)

更新日:2017.08.28 Monday  カテゴリー:クラブ/柔道部


柔道部 run with 陸上部 【柔道部】

(カテゴリー:クラブ/柔道部

 

 

7月15日、「梅雨ってもう明けたんじゃないか。気象庁が発表を忘れているんじゃないか。」

というくらい、晴れ渡った日に、沼田校舎に一日中走りに行きました。

 

しかも、陸上部と同じ練習メニュー!!

普段しない練習内容に、暑い夏の日・・・。

 

陸上部の生徒でさえもきつい練習をやりきる。

笑顔でやりきる!!

 

アップからすでに汗だく。。。

 

リレーの一幕。最後の追い込みではさすがに真剣!

 

昼は手作り特製カレー。90人の食事は大変!!しかも普通の一食ではない。

見よ!生徒の皿を!!柔道部は常に大盛りなのです!!!

一般人160人分のカレーは食べつくされ、少し足りませんでした・・・(^^;)

 

生徒の昼からのことを考えて入っている野菜も工夫してます。

陸上部の山野先生は人参を切りすぎて爪がオレンジ色になってしまいました。

 

食事も終わって、体力も回復!!

「昼からもまだまだ頑張れます。」

 

こちらは「お腹いっぱい・・・眠い・・・。」三者三様の昼休みです。

 

昼からも、男子も女子も軽量級も重量級も、坂道ダッシュ!!

 

とにかくキツイ・・・。そして、暑い・・・。

 

陸上部に引けは取りません!ダッシュ!!

 

3年生も・・・。

 

一年生も・・・。

 

そして最後は・・・、ハイ、笑顔!!やっぱり、柔道部は笑顔でキツイ練習をするのです。

 

夏休みは、遠征、合宿、盛りだくさんですが、この笑顔で乗り切りましょう!(岩本 宏)

 

更新日:2017.07.19 Wednesday  カテゴリー:クラブ/柔道部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245