広工大高ブログ

カレンダー
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最新の5件
カテゴリー
過去の記事
ブログ内検索
Rss and Atom
RSS1.0
Atom0.3
QRコード
qrcode

ブログ記事

バスケットボール部 新人戦

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

バスケットボール部は、11月12日(日)に安古市高校で行われました、

第65回広島県高等学校バスケットボール新人大会広島地区予選 に参加してきました。

 

今年新調したチームTシャツを公式戦で着るのは今回が初めて。

 

 

"広工大グリズリーズ"のデビュー戦です!

 

 

結果は、、、

一回戦 本校 − 安芸高校    114-36 ○

二回戦 本校 − 美鈴が丘高校  83-71 ○

 

二回戦を突破し、三回戦進出を決めました。

また、同時に 県大会出場 が決定致しました。

 

 

三回戦は12月以降となります。

この期間で、より一層集中して練習に取り組み、三回戦では、さらにレベルアップをした

”広工大グリズリーズ”をお見せしたいと思います。

(能海)

更新日:2017.11.14 Tuesday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


バスケットボール部 ウィンターカップ予選

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

バスケットボール部は9月9日(土)に庄原市総合体育館で行われました、平成29年度広島県高等学校秋季バスケットボール大会 兼 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会広島県大会 に参加してきました。

 

選手・マネージャー全員揃っての遠征は今回が初めて。

バスに乗り込む際は少し楽しそう、、、

 

 

しかし、遊びに行くわけではありません。

 

バスに揺られること1時間30分。決戦の地、庄原に到着です。

対戦相手は県大会常連校、廿日市高校。

さあ、いざ出陣!!!

 

 

結果は、、、

本校-廿日市高校 50-84 × 一回戦敗退

 

相手の激しいディフェンスを前にミスが目立ち、なかなかシュートを打つことができない。

相手のスピードに圧倒され、練習通りのディフェンスができない。

出場メンバー・ベンチメンバーともに、いまいち元気が無い。

反省すべき点の多い試合でした。

 

 

「県大会で勝つチーム」になるためには、技術的にも精神的にもまだまだレベルアップが必要です。

この敗戦の悔しさを糧に、新人戦に向けて日々の練習に取り組んでいきましょう。

 

(能海)

更新日:2017.09.11 Monday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


バスケットボール部 センゾーカップ

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

バスケットボール部は、8月21日(月)・22日(火)に廿日市市体育館(サンチェリー)で行われました、

第23回 Senzo Cup に参加してきました。

広島西地区の高校が集まるこの大会。

近隣の高校が多いこともあり、小・中学校時代の友達と談笑する部員もちらほら。旧友との再会です。

しかし、試合となれば敵同士。真剣勝負です。

 

 

タイムアウト中、和田先生の指示を真剣な表情で聞く部員たち。

結果は、、、

 

対 廿日市西高校  88-35 ○

対 宮島工業高校  47-40 ○

対 広島学院高校  70-31 ○

対 広島なぎさ高校 69-35 ○

 

見事全勝!!!

 

特に宮島工業戦では、県総体ベスト16のメンバーに対して、一歩も引かないディフェンスで接戦に持ち込み、逆転勝利。

しびれる試合展開にベンチも最高の盛り上がりで後押し。その声は出場メンバーの力になったはずです。

 

 

1年生も多く出場しました。

交代を待つ間は緊張している様子でしたが、臆することなく積極的なプレーをすることができていました。

 

 

この夏たくさんの試合を経験したことで、コート内・ベンチともに、応援・アドバイスの声がよく出るようになりました。

まさに「チーム一丸」という言葉がぴったりな戦いぶり。

 

夏休みもあと1週間。夏休みが終わればすぐに選手権大会が待っています。

試合だけでなく練習でもチーム一丸となって取り組んでいきます。

何卒、応援の程よろしくお願い致します。

(能海)

更新日:2017.08.25 Friday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


バスケットボール部 私学カップ

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

バスケットボール部は8月7日(月)・8日(火)に廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)で行われました第20回私学カップに参加してきました。

広島地区だけでなく、県内の様々な私立高校が参加するこの大会。

他地区のチームと試合ができる、とても貴重な機会です。

 

対戦結果

 

対 桜が丘高校  64-21 ○

対 如水館高校  31-66 ×

対 銀河学院高校 53-65 ×

対 広島城北高校 43-63 ×

 

1勝3敗

 

1日目の桜が丘高校戦では、自分たちの実力を発揮できたものの、県内屈指の強豪校である如水館高校戦では、相手の速さ・大きさ・身体の強さを前に弱気のプレーになってしまいました。

2日目の銀河学院高校戦・広島城北高校戦は、逃げずに向かっていく姿勢は見えたものの、走り負ける展開となってしまいました。

 

 

早いもので夏休みも折り返し地点、、、

毎日暑いですが、この暑さの中での練習を乗り越えることで、勝てるチームになっていくはずです!

もちろん宿題・勉強もお忘れなく、、、

(能海)

更新日:2017.08.09 Wednesday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


バスケットボール部 柳井遠征 2日目

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

 

さて、2日目を迎えた柳井遠征。

この日は会場がホテルから離れているため徒歩20分程かけて移動。

 

全員汗だくになりながらも無事到着し、試合開始。

 

 

結果は、、、

1試合目 対 下松高校  61-47 ○

2試合目 対 廿日市高校 59-68 ×

 

前日に続き素晴らしい試合を見せてくれました。

今年の県総体出場校廿日市高校は9月の選手権大会で対戦する学校でもあります。

残り1ヶ月、この9点という点差を埋めるために、鬼コーチのもと部員一同精進します。

 

 

※私自身が試合に熱中しすぎ、写真が対廿日市高校戦のみとなりましたことをお詫び申し上げます。

(能海)

更新日:2017.08.03 Thursday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


バスケットボール部 柳井遠征 1日目

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

バスケットボール部は7月29日(土)・30日(日)に、柳井市で行われました第8回松本杯争奪バスケットボール大会に参加してきました。

 

チームとしては初めての遠征、、、

五日市駅に集合し、電車に揺られること約1時間30分、現地到着です。

 

早速アップ開始、気合は十分です。

 

 

結果は、、、

1試合目 対 柳井高校  49-73   ×

2試合目 対 熊毛南高校 114-21 ○

 

2試合とも素晴らしいゲームでした。

なんといっても、2年前にインターハイに出場している山口県屈指の強豪校、柳井高校相手に一時は10点差近くまで迫る戦いぶり。

課題もありましたが、強豪校相手にも戦えるという自信になったのではないでしょうか。

 

さて、試合も終わり観光名所白壁の街並みを眺めながらホテルへと、、、

すると、、、

 

 

なんと、柳井名物金魚提灯が点灯していました。

偶然にもこの日は柳井金魚提灯祭りのデモンストレーションということで提灯が点灯していたのだとか。

 

1日目は金魚提灯のように光り輝く部員たちが見事な試合を見せてくれました。

2日目も素晴らしい試合を期待しましょう。

 

(能海)

更新日:2017.08.03 Thursday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


身も心も綺麗にハツラツと

(カテゴリー:クラブ/バスケットボール部

今日は朝から大変清々しい気候でした。
早いもので、4月ももうすぐ終わりです。
1年生のみなさんが入学したのがつい昨日のことのように思い出されます。
P1060200.jpg

クラブ活動も新入生が加入し、大会に向けて各クラブとも調整に余念がありません。
こちらではバスケットボール部がウォーミングアップ中。4月26日(日)が試合です。
MSCでは、バレーボール部・バスケットボール部が同時に毎日練習に汗を流しています。
P1060209.jpg

今週は土曜・日曜がお休みで、次は来週月曜日が授業日となります。
週末、クラブの大会で忙しい人も多いと思いますが、精一杯頑張りましょう!

 

更新日:2015.04.24 Friday  カテゴリー:クラブ/バスケットボール部


↑このページの先頭へ

学校法人鶴学園 広島工業大学高等学校 [全日制課程]

〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1 TEL:082-277-9205 FAX:082-279-8245